見出し画像

ダメ探しではなく、ありたい自分に意識を向ける

1.あなたの中にこんな思いはありませんか?

いい学校に入ること
いい会社に入ること
いい仕事につくこと

などを目標にしていたり、こうあるべきだという思いはないでしょうか?

優秀な学校へ入ることがいいとされている
いい会社に入るために学歴は必要
いい学校に入ればいい会社に入れる
いい会社に入れば幸せになれる
いい会社に入ればお給料がよくて、生活に困らない

2.親から言われ続けてきた

いい子にしなさい
お行儀良くしなさい
女の子なんだから、男の子なんだから
おねーちゃんなんだから、おにーちゃんなんだから
親の言うことを聞いていれば間違いない

いい子にするって???
静かにする?わがまま言わない?親の言うことを聞く?
性別次第でやっていいこと、悪いことってあるの?
兄弟姉妹で我慢しなくてはいけないとかわがままいっていいとか差があるの?
親が言うことは絶対なわけ?すべて正しいの?

3.役割を演じる

主婦とは?主婦だから
父親とは?父親だから
母親とは?母親だから
男だから?女だから?

これらの定義っていつ、だれが作ったんだろう?
ここに当てはまるようにしていないと批判される?否定される?

主婦だからやっちゃいけないこととかあるの?やらなくてはならないことがあるの?

4.判断していませんか?

1~3に挙げたこと、あなたの中で思って来ていたこと、今でも続けていることはありましたか?

一般的な常識を基準にそれをクリアしていればOK、できていなければダメなど判断していませんか?

無意識にいつもダメ探しをして、自分を評価していませんか?

それに対して誰かが順位をつけるのでしょうか?

順位をつけられたところで、何があるのでしょうか?

5.お手本やモデルを探してそれになろうとする

判断して、ダメな自分がみつかると次にすることは

お手本やモデルを探してそれになろうとする。

それって、なんのためにするのでしょうか?

褒められたい?人からよくみられたい?その先になにがあるのでしょうか?

6.本当の自分はどこいった?

ここまで読んで、私には何も当てはまらないという方は本当の自分を生きている人かと思います。

逆に、いくつも当てはまる!そうそうと思うことが多い人は、本当の自分が泣いていますよ!迷子になってしまっているのです。

もし心当たりがある方は、自分と向き合うことを今からはじめましょう!

本当にあなたがやりたいこととは?

本当にあなたが望むことは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?