見出し画像

『ブラックゆか』がひょっこり出てきた話。

「今日は定時で帰るからね!」

金曜日の朝、夫が私と息子に笑顔で言う。
私は思わず小踊り。

第二子を妊娠してから、
私のつわりが重かったこともあり
夫はだいぶ早く帰ってきてくれるようになった。
(以前は21:00〜22:00→現在は20:00すぎ)

帰ってきてすぐ、お風呂を洗い、
息子と一緒に入ってくれる。
それだけでもかなり助かっているのだが
やっぱり夕飯は一緒に食べたいし
妊娠してない時期に比べると
夕方以降は疲れがどっと出るし
イヤイヤ期の息子の相手を1人でするのは
なかなかこたえるので(笑)

1分でも1秒でも早く帰ってきてほしい!
というのが本音。

久しぶりに夫が早く帰ってくる!
それだけで今日1日頑張れる気がした。

定時になった!でも、連絡がない。

待ちに待った、定時。
夫は毎日帰る時にLINEをくれるのたが
スマホから通知音は聞こえない。

定時ぴったりに退社できるわけじゃないもんね〜
と思い、待ってみるものの
10分たっても、30分たっても
夫のLINEアイコンは光らない。

こんな日に限って、息子は保育園を出る時から
ぐずぐず、イヤイヤ。
私のHPはじんわりと削られていく。


「定時に帰るっていったじゃん」
「一緒にごはん食べようと思って、逆算して用意してるのに」
「子ども見てるより、仕事してる方が絶対楽だよね!」
「定時に帰れないなら、期待させるようなこと言わないでよ!」


胸の奥底から『ブラックゆか』が顔を出す。
自分でも耳をふさぎたくなるような暴言たちが
頭の中で暴れまわっている。

…本当は、こんなこと思いたいんじゃないのに。


あ。わたし、疲れてるんだわ。


一人、プチ噴火を起こしながら、ふと気づく。

そういえば、今日お昼寝できてない。
朝から予定を詰め込んでいて、
充実はしていたけど、休むことを忘れていた。
(夫が定時に帰ってくるから
夕方にHPが少なめでもいいと思っていたのかも)

夫に対するイライラの根っこには
わたし自身の「疲れ」が隠れていた。

「先に、食べようか。」
まずは腹ペコのお腹を満たそう。
息子と二人、ご飯を食べることにした。

私の方が大変なのに!と思ったときは。

私の方が大変なのに!と思い
相手を責めることで、
イライラを解消しようとしているけど、
気を回すところはそこじゃない。

相手に向いていた『気』を自分にむけてみると
疲れていたり、寝れていなかったり。
「自分は、本当はどうしたかったのか」が見えてくる。


やたらと相手に突っかかりたくなる時。
それは自分を見つめるチャンスかもしれない。



●編集後記●
息子と二人の食事が終わったあたりで
夫が帰ってきた。
「ごめん、やっぱり定時で帰ってこれなかった…。」
という夫に

「うん、お疲れ。私も、疲れた」と伝えると

「俺が定時で帰ってくるって思ってたから
余計に疲れたよね」とひとこと。


夫の優しいひとことであっという間に鎮火。

…私って、単純。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?