見出し画像

自分軸と自己中の違い。

誰しも自分らしく生きたい。
ありのままの自分でいたい。

そんな風に思っていると思う。

私は人生とは自分を知り、自分を理解し、自分を愛する。

そのために日々学んだり、落ち込んだり、様々な感情を味わっているのだと思う。

じゃあ自分をらしく生きるとはどういう事なのか?

自己中に生きる事??

自分軸で生きる事??

この違いを私なりにまとめたので読んで欲しい。


【自己中は】

自分はいいけど人はダメ。

私のわがままは聞いて欲しいけど

他人がわがまま言ってると怒る。

私の言うことは聞いて欲しいけど

人の言う事はジャッジする。

自分の言ってる事や信じるものだけが

正しい。

【自分軸は】

自分はいい。相手もいい。

私はこう。あなたはこうなんだね。

私はこれが好き。相手の好きも認める。

軸は1本で立ってる。

中心は周りに何かがあってそこの中心。

私は私。

自己主張をする。

それはどちらも変わらないけど

自分軸は

他人をジャッジしない。

自分以外の人も認める。

課題の分離が出来てる。

自己中は

自分が正しい。

他人をジャッジする。

他人を批判する。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?