見出し画像

スポンサーさんは先生。

私は30代前半なので、ほとんどのスポンサーさんが、だいたい私よりも年上のかたばかりです。

なので教えてもらうことが圧倒的に多いのですが、本当に勉強になるし、感謝しています。

細かいことだったり、見落としていることだったり、そんなことばっかりなので、注意されることもありますが、そうか、気をつけなきゃな。と思っていつも聞いています。

私は社会人経験が少ない方なので、わからないこととか知らないこととか、やっぱり多いんですよね。
知らないビジネス用語だったり、知らないビジネスマナーだったり。
その場になってみないとわかんないじゃないですか。あ、こんなことが必要だったんだ!とか。

そういった仕事の細かいことはもちろんなんですが、先日の和久傳さんのお手伝いでね、芝生の中に生えてる小さ〜い、細か〜い、雑草を抜くってやつをやったんですが、正直「これってやる意味あんの?」と思ったわけですよ。(正直)

でも、とりあえずやっていくうちに、道がなんとな〜くキレイになっていくわけですよ!!!
これってやってみて、体験してみないとわかんないなって思って、最後の方には「雑草抜くだけで道が全然美しく見えるやん!!!」と思って驚きました。

大女将の指示であろう草抜き。
美しさは細部に宿るのか・・・と、とても勉強になった経験でした。

こんな小さな細かいことを、ちゃんとやり続ける。
この側から見たらどうでもよさそうなことが、未来につながるんだ!!と思って、すごく嬉しい気持ちになった。なんだか宝物を発見したような気持ち。

私も、なんとなく見過ごしてしまいそうな部分も、めんどくさいと思える部分も、見過ごさないようにしようと思えました。
選手のみんなにも、伝えたいと思いました。

スポンサーさんには金銭的にもモノも心の在り方も、全てを与えてもらっている感じ。自慢のスポンサーさんたちです。
私たちも、何かをお返しできるように精一杯頑張りたい。


ゆかさる

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!