見出し画像

2021抱負


Netflixを観ながらダラダラしてたら、2021年になっていた。
なんというダラしない年明け(笑)
自分らしいな、とも思いつつ。

2021年の抱負を忘れないうちに書いておこうかなと思ってnoteを久しぶりに開いた。


「世間的に意味があるとか、人生計画的にこっちのほうが有利とかよりも、自分の興味があることやってみたいことを貫く」

頑固な性格を更に加速させそうでどうかとも思ったけど、周りの意見に耳を傾けたうえで(ここホント大事)本当に自分がやりたいと思うのか、考えたいと思う。

いま興味があることをポツポツ上げていく〜

・産後ケア
自分自身、婦人科系の病気をちらほら持っていてお医者さんに(妊娠を希望するなら)早めに産んだ方がいいと言われたり、自分の大切な友達が妊娠して人生で初めてマタニティギフトを探したり、何かとこの辺りの記事を探すことが多かった一年だった。
もともとスリランカのアーユルヴェーダの施設に興味があって、自分の体質を根本から知るとか調節するとかいうのに興味があった。
それに合わせてインスタの子育て世代の漫画をよく見ていて、産後鬱の深刻さだったりワンオペ育児の壮絶さについて知る機会があった。
自分は出産や育児に関して何も経験していないし、経験できない可能性も感じているからこそこの分野に携わりたいなと思っている。


この龍崎さんのツイートをみて、うわああ、めっちゃ素敵ってなってどうやったら働けるかなって考え始めてる(笑)

・漢方
もともと国家試験では漢方の範囲を捨てるぐらい興味がなかったんだけど、働き始めてさっぱり漢方が分からなくて、上野漢方薬局さんのYouTubeを見始めたら途端に興味が湧いた。
なんだか占いみたいに思えてきてめっちゃ面白いやん、ってなってる。

おすすめはこれ👇


・韓国語
もともと中学3年生の時に少女時代にどハマりしてからなんだかんだずっと追っているKPOP。
一旦ブームが去ったかと思ったらBTS、NiziUの流れであれよあれよと韓国ブームが戻ってきた。嬉しい限り。
世間的にみるならまず英語をやったら?と言われそうなんだけど、韓国ドラマの見過ぎでまあまあリスニング出来るし、大学で第2外国語で韓国語を取ったおかげでハングルは少しだけ書けるし、とりあえず好きなので、始めるハードルがめちゃめちゃ下がっているのでやるなら今だ!と思っている。
韓国料理もめちゃくちゃ好きでコロナ前は半年に1回くらいのレベルで韓国に行ってたからほんとに恋しい、ソルロンタンとキンパが食べたい。

・絵
年末に絵の具とキャンパスを買った。
amazonで買おうかなと思ったけど、初心者だし何から買えばいいかも分からなかったから岡崎の彩雲堂さんというアトリエで相談しながら買った。筆はこっちの方がいいとか、初めてならこれがいいとか親切に教えてくださった。
こういうところでお金を使っていきたいと思う。まずは何を書こうかな。

・建築巡り
光が入る階段と水に反射する建物が好きで、豊田美術館にいって心底感動した。
全然美術館の展示見ずにひたすら外側を愛でていた(笑)
とりあえず、埼玉の武蔵野プレイス、角川武蔵野美術館からの三鷹天命反転住宅を巡りたい。
コロナがあるからひとりで巡るし、感染対策は十分に気をつけようと思う。
あとは白井屋ホテルもすごく気になる。
大阪の中之島のこども図書館はなかなか予約が取れない、、、
瀬戸内リトリートも行きたい。
おすすめの建築あれば教えてください!

こんなかんじかな〜、時間は有限なのでしっかり動いていきたい。
あと無駄なこともたくさんやりたい!
お酒飲みながらキングダムの主人公を漢字で書いていくゲームやりたいから誰かしよう(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?