見出し画像

社会人1年を振り返りつつ脱線

今日で社会人1年目が終わったので、お寿司を買って食べた。

お疲れ、わたしということでなんとなく文章に残してみようかなと思う。

社会人になって、時間が過ぎるのが恐ろしく早く感じた月もあれば、え?まだ1週間しか経ってないの?みたいな月もあった。

愛知県岡崎市にきて1年、初めて住む土地で家族や友達がおらず、車の運転も初めてなのに毎日車通勤の生活。そこまでは想定内。

予想外だったのは周り(職場)に県外からきている人が全くいなかったこと。そして、それが自分のメンタルに一番こたえたこと。

今まで、宝塚、太宰府、神戸、西宮と引っ越しする生活が当たり前だったから、どこに行ってもやっていけると思っていたし、一人暮らしだって寮生活だって経験してきたから別に岡崎でも楽勝で暮らせるだろうと思っていた。

でも、自分以外はみんな岡崎が地元で遠くても家族は名古屋にいたり、大学時代の友達がいたりして、わたしみたいに休みの日誰も会う人がいません、みたいな同じ境遇の人が周りにいなかったことは想像以上につらかった。おまけにコロナで実家にも気軽には帰れないし、東京の友達に会いに行くのも気がひける状況でさみしさしかなかった。

6,7月にそろそろ孤独で押しつぶされそうと思って少し街に出た。突如、バナナジュース屋さんに遊びに行って、引っ越してきて友達がいないんです、と話したらなんかいろいろ繋がって何度かご飯いったり、遊んだりできた。客観的に聞くとなんでそこだけそんな勇気あんねんと思う(笑)

そうすると今度は店舗移動(研修のため)で遠いところになったから、毎日寝て起きるので必死で、ようやくできた知り合いとも連絡をとる頻度が減り、休みの日も出かける元気もなく寝腐るかんじになってしまった。自分の体力がないがために振り出しに戻る。

わたしが寝腐っているあいだも、イベントあるから遊びにおいで、とか、牡蠣食べおいで、とか本当にありがたいことに外に出るきっかけをたくさんもらった。にもかかわらず、あと一歩の勇気が出なくて引きこもった自分が情けないな~と思った。大学のときに読んだ本で「自分の安全が保たれている場所があるからこそ踏み出せる」みたいな一節があったのを思い出した。

緊急事態宣言、外食はだめ、

医療従事者だから絶対に感染しちゃダメ、

休みの日の会話はコンビニでの袋いりますか?だけだったりした。まだコロナは全然落ち着いてないけど、こんななかでよく頑張ったよな~と思う。

わたしは運よく社会人だったから収入があるという支えがあったけど、大学生だったら間違いなく病んでたと思う。特に大学で新しい土地に引っ越してきて、周りに誰も知り合いもいないのにバイトも大学もダメとか言われたら発狂する。

なんか1年の振り返りだからもっと明るくて達成感に満ちたことを堂々と書きたいんだけど、寂しかったという感情が一番素直に溢れ出てくるものだから嘘つかずに見栄張らずに書き記しておこう。

自分のなかで優先順位の1位を「自由」にしてしまった以上、「孤独」は慣れていかないといけないのかな~とか思ったり思わなかったり。

岡崎市というばっちばちの車社会に住んでみて感じたことは、車に乗っていれば、電車の乗り間違えもなければ朝からイライラしてるサラリーマンにぶつかられることもないけれど、電車で隣の人が読んでる本が面白そうと気づくことも、窓の外の流れる景色を見ることもできないということ。

阪急電車の沿線ってほんとうに素敵だなと思った、宝塚歌劇があって、イカリスーパーとかオアシスがあって、パン屋があって(ここ大事)

車移動は楽だけど、他の人の時間の過ごし方が見えないなあと思った。

天気のいい日に気持ちよさそうに自転車をこいでいる人や、雨の日に駅のロータリーで傘を買おうか迷っている人、駅前のパン屋の出来立てのにおいやある時間帯に通るといい感じに陽がさしこんでいる喫茶店。

こういう光景を自分はエネルギーにしていたんだな、と気付くことができた。車中心の生活を体験しなければ絶対に気づけなかったと思う。

だいたい2年くらいで引っ越ししたくなる性分だから、大きい家具は買っていない。暗殺者の部屋か?と思うくらいに殺風景(笑)

次に住むところは古本屋か図書館が近くにあって、おいしいパン屋さんが通勤路にあるところがいいな。パン屋さんはほんとうに大事。出来立てのパンの香りで1日中幸せでいれる。あと、小さいまちの映画館があるところに住みたい。演劇もみたい。下北沢とかいいなあ、高円寺もいいなあ。

終の棲家は宝塚周辺がいいなと思っている。いまNetflixで観れる「阪急電車」は何度見てもいい。ウエディングドレスをイトーヨーカドーのごみ箱に捨てる場面が一番好き。

気付いたら全然社会人の振り返りから話それてるな(笑)

しいたけ占いによると、わたしの星座(魚座)は手段が目的化しやすくて脱線こそ我が人生みたいなかんじらしい。めっちゃ楽しいやん。

明日はエイプリルフールだから明後日から頑張ろう~

ちなみに明後日は休みの日で、1年ぶりに歯医者の予約をいれたのでびびってる。朝9時から歯医者!ひい~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?