見出し画像

11.私の強みについて話してみる

みなさん、こんばんは。
醍醐佑佳(ダイゴユカ)と言います。

投稿10回目を超えましたので、タイトルの書き方などを変えました。


投稿11回目は、自分の強みについてお話します。





自分の強み:素直でピュアで芯がある


自分の強みって、みなさん自分で把握していますか?

私はできていませんでした。

なんとなくは分かっていました。
たぶん、笑顔であるところや、どんな人とでも話せるところが強みなのかなと思っていました。

ですが友達からみた私ってどう見えているんだろう?と考えたときに、自分で考えていることと友達が考えているところって違いますよね。

なので友達に聞いてみました。

「私の強みってなんだと思いますか?」



15人に聞きました。
3番目までに多かった強みはこちらです。

1.素直(7人)

2.ピュア(4人)

3.芯が強い(4人)


半分の人が『素直』と言ってくださいました。

確かによく言われます。ありがとうございます!

友達から言われたことをよく真に受けて『そうなんですか!?』といってしまいます。
よく冗談も言われるのですが、素直だし真面目な性格でもあるのでツッコミをいれられない。(笑)

私自身は、ひねくれているよりも素直に話を聞いた方がラクなので。あまり余計な感情や考えを入れずに話を聞いています。

ただ芯はあるので、自分の想いは貫きますよ。



その他、言ってくださった強みはこちら。

まっすぐ/一生懸命/華やか/努力家/応援したくなる人/真面目/繊細さ/変化を楽しんでいる/感謝を伝えられる/粘り強さ/人の気持ちを汲み取る/可愛い/誰とでもフラット/気遣い/決めた道を貫く/何事も前進/人を大事にする/貢献の気持ち/愛情深い/マメさ/挑戦する力/柔軟性/したたかな心/意思が強い/たまに毒舌/実は周りをよくみている/嘘がつけない/誠実/明るい/論理的に考えられる/知性ある/かっこいい/

たくさんありました!とっても嬉しいです♪

本当にありがたいです、ありがとうございます!


『じつは毒舌』

言われたくない言葉でしたが、言われたってことは本当にそうなんだと思います。
毒舌、逆に言ったら素直に思った事を言っている、という事なんだと思います。
これも素直が故の強みなのかもしれないですね。


『実は周りをよく見ている』

めちゃ嬉しい!!!そう、実は周りに気を配ろうと思い視野を広げようとしているのですが、あまり行動には移せていない..。
行動しないと気配り上手という認識はされないので、そう言われたいからという訳ではありませんが、周りをみているならばちゃんと行動に移していきたいなと思います。





今回は以上です。

強みを教えてくれたみなさん、ありがとうございます♪
こんな強みあるんだ!というのもあったので面白かったです。

自分自身を知るためにも、周りの友達にきいてみるのはいいかもしれないですね♪

ただし!
言ってくれた強味に対して否定するのだけはやめましょうね
せっかく言ってくれたのに否定されたら、なんで聴いたの!?ってなります。(笑)
自分の中では「違うのに!」と思うかもですが、あくまでも自分が思っているだけなので。
むしろその「違うのに!」が、本当の自分の強みなのかもしれませんね。



今日も見て下さりありがとうございました。
それではまた。

醍醐佑佳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?