スクリーンショット_2018-10-18_17

いぶくろの旅〜北海道・函館編 note版〜 ANA 旅作 北海道ふっこう割

めちゃくちゃデカイぞ、北海道!
天気予報などで見慣れた日本地図なのに、何故か北海道の大きさを理解していなかった私。当たり前だが、北海道だけ拡大表示されているわけがない。釧路=東京とすると、函館は大阪に近い位置にあり、札幌は岐阜のあたりです。札幌ー函館の移動時間は 新宿から長野の松本へ行くよりも長いと判明し、札幌にも行きたいけど、函館にも行きたい…という夢は諦めました。愛知で育った私の感覚で言うと、岐阜の白川郷に行った後に、三重の伊勢神宮に行こうとするのと同じなので。東京近辺で言ったら浅草に行った後、浜松で餃子を食べる…みたいな。そんな旅行プランないですよね。ローマ行って、ナポリ行くより遠いらしいよ。(イタリアへ行ったことがないし馴染みもないので近いんだか遠いんだか謎ですが)

空港だらけの北海道?
北海道内に14個も空港があるらしい。そのうち現在定期便が就航している空港は12個!東京から大阪を飲み込むほどの大きさなら、たくさんあっても全く不思議じゃありません。前回フェリーで北海道の札幌へ行った時、港から想像以上に遠くて驚いた(ちゃんと調べろよ)ので、今回はTwitterでオススメの声が高かった 札幌・函館・旭川の中から、空港との移動時間が短い所にしよう!と。新千歳空港(札幌)はJR 快速エアポートで約40分。函館空港は空港連絡バスで約20分。旭川空港はバスで約40分。てなわけでラッキーピエロやラブライブ!サンシャイン!!(以後LLSと略)の聖地・函館に決定。

今回は、航空券+宿泊のANA旅作 で、でかけよう北海道クーポン(60,000円以上で使える10,000円引クーポン ※大人2名以上)を使いました。往復航空券(羽田〜函館)+1泊2日、朝食付き。6万にして1万割引とすると、ふたりで5万円。一人あたり25,000円です。安い。飛行機って漠然とめちゃくちゃ高いイメージあったんですけど、ちゃんと探せば、私でも飛行機で旅が出来そうな気になりました(笑)


全国ご当地バーガー日本一!ラッキーピエロ
函館にしかない。でも函館には17店舗もあります。おいしいだけでなく、店舗ごとに全く内装が違うことで有名。harusora.さん オススメのお店。ずっと前から気になってました。調べると函館の観光地エリアに4店舗が集まっており ①函館駅前店・アールデコ調 ②ベイエリア本店・ブランコや木馬。LLSの聖地 ③十字街銀座店・5000人のサンタがお出迎え。 ④マリーナ末広店・巨大ハンバーガーチェアー。どれか好きな内装を選んで行くも良し全部見ちゃうぞー食べちゃうぞーもアリ。おいしい&内装がすごいってのは、クチコミでもガイド本でもたくさん見ましたが…私が心奪われたのは大量のみやげ物。袋ラーメン、レトルトカレー、ミルクキャンディー、きび団子、クッキー、カステラ、ガラナ、ミルクコーヒー、エナジードリンク、マヨネーズ、靴下、マグカップ水筒コップ、エコバッグにトートバッグなどガチで種類豊富です。爆買いしてしまいました。とはいえ購入しやすい80円からの超お手頃価格。爆買いしたって5000円以下。函館空港にも少し置いてありましたが、お店に足を運んで欲しいです!!

いぶくろオススメ店舗はこちら
★マリーナ末広店(おみやげ売場が大きい・お店も広々)
★十字街銀座店(どこもかしこもサンタ・サンタ・サンタ!)

いぶくろオススメのメニュー
★チャイニーズチキン2段のり弁当
★オリジナルカレー(ミルクカレー)
どちらも500円以下なんだぜ…そしてボリューム満点!満腹に!

ラッキーピエロは、ハンバーガーショップであり、ファミレスであり、居酒屋でもあり、ラーメン屋にもなる…!

全店舗で食べられるハンバーガー以外のメニューは、カレーのみですが、オムライス・とんかつ・ハンバーグ・ピザ・スパゲティ・焼きそば・餃子・ラーメンまであります。マリーナ末広店は、ハンバーガー・カレー・ピザ・オムライス・ハンバーグ・ピザ・焼きそば・餃子(スパゲティとラーメン・トンカツ以外)が頼めるので、とりあえずマリーナ末広店に行けば良い気がします。大人数で行くなら、マリーナ末広店一択です。他の店舗は、コンパクトなので3人以上で行くのはオススメしません…。十字街銀座店は、4人までなら良いかな。駅前店は、ひとりかふたりですかね。荷物が多い旅人には辛い、手荷物は席まで持って行くルール…。通路が消滅しますw気の強そうなおじさまとおばさまが怒っていました…。駅前店には、トランクなどは持って行かない方が良いでしょう。しかし駅前なので、トランクを持っていない状態で寄るのが難しいとは思いますが…。回転が早いので並んでいても気になりません。サクサク食べて移動しましょう。


ブランコに乗りながら…
今回ベイエリア本店では、LLSに登場した席が空いていたので、そこに座りました。次回は、ブランコに乗りながら食べてみたいです。落ち着かないのか逆に食べやすいのか…(笑)ひとりずつのは良さそうですが、ふたりで座るタイプのブランコは食べにくそうですね(笑)混んでいると、4名席は、3名以上でないと使用不可。

マリーナ末広店以外は やや小さめ
一番はじめに行ったのがマリーナ末広店だったので、全て巨大だと勘違いしました(笑)よく考えればあの大きさが普通なわけない…


函館名物やきとり弁当の ハセガワストア
北海道函館地区に14店舗あります。コンビニだそうですが、お弁当屋さんに見えます。初心者なので定番・豚串弁当のやきとり弁当ミニ (豚串2本・野菜串1本)にしてみました。たれ・塩・塩だれ・旨辛・味噌だれの中から選びます。今回はたれと塩に挑戦。シンプルな見た目からは380円っぽさが漂っているのに、めちゃうまい。函館まで食べに行きたくなる味。ミニにしておけば小腹が空いた時、気軽に食べられて良いですよ!私は、たれのが好みでした。ベイエリア店にはGLAYだらけのイートインスペースあり。LLSでは、ズラちゃんたちが食べてました。


イカール星人
2009年から函館を侵略しようと頑張っている、リアルなイカのゆるキャラ。万能城塞型戦艦ゴリョウカク、守護を目的として建造されたタワーロボなど、函館にある建物や国宝の土偶まで登場。函館観光ガイド・イカール星人襲来中!特別篇ver1.2(Blu-ray)を2013年に発売。机上特撮の決定版という予告編のテロップが良いです。函館観光でググったら出てきました。イカール星人の着ぐるみの貸し出しは1日40,000円。いつか利用したい。現在グッズを取扱っているお店少なかったので2019年の10周年に期待。ソフビが欲しいけども、5,000円と高級なので手が出せず…。函館空港に、イカール星人の足というイカの足・1本だけがぬいぐるみになったものがありましたが、ソフトな鞭にしか見えず。イカなのかわからないのでやめました。


↑これを見たら、イカール星人のことがわかるかも。


茶房 菊泉

LLSにてSaint Snowの聖良・理亞姉妹のお家&お店として登場。写真は、梨子ちゃんと千歌ちゃんが座っていた席です。とうふ白玉パフェ(680円)を食べました!あんこがずっしり入った珍しいパフェ。アイスはゴマ味で、生クリームの味も優しくて美味。カラフルで可愛い豆腐白玉は、もちもち!今度は、ソースもライスも真っ黒というブラックオムライスを食べてみたいですw旅先用にスペアの胃袋が欲しい…

LLSの聖地として突然、有名になったお店ではなく観光ガイドなどに毎回掲載されている古民家カフェなのでオタクではない友達や家族とも一緒に行きやすいですw ほぼ大正のままの囲炉裏もあります。

お店の方が嬉しそうに「理亞ちゃんのお部屋よ!」と奥まで案内してくれました(笑)お部屋には、作中にも登場したオブジェとSaint Snowのポストカードなどが一緒に飾られていました。


M3では、特典としてラッキーピエロのミルクソフトキャンディ、日本一きびだんご、イカール星人のおしゃぶりいか、白い恋人のハロウィンプレイボックス…各1個ずつ味見してね感覚でプレゼントしました。味わいながら読んでいただけていたら嬉しいです。


今回行った場所!

ラッキーピエロ4店舗
ベイエリア本店とマリーナ末広店は、170mという近さなので是非ハシゴしてくださいw

函館山展望台
LLSのHAKODATE UNIT CARNIVAL Blu-ray Memorial BOXのジャケットはココでしょう(笑)おみやげ屋さんが充実しています。ベイエリアのお土産屋さんより品揃えが良いです(笑)ロープウェイが点検期間中で乗れなかったのが残念。バスはぐるぐる回るので酔いやすい方は注意してください(笑)寒かったのでレストランでお茶を飲んだのですが、暖かいし、ゆっくり景色を見ていられるのでオススメです。ホットミルクは600円くらいだったはず

セイコーマート
北海道にしかないコンビニ!お弁当も美味しそう。オリジナルのカップラーメンもあったので、いくつか買ってきました。山わさび塩ラーメン・えびしおラーメン…名前だけでもすでにおいしそうです。なまらしょっぱいウメというチューハイも気になりました。

函館市電
レトロです。LLSでも登場していました。車と一緒に走っているけどバスじゃない不思議。

湯の川温泉 足湯
函館市電「湯の川温泉」電停のすぐそばの交差点にありますが、周りには何もないwタオルを激安で売っている謎の衣料品店がある程度。ツルハドラックにトイレピンチを救っていただきました。温泉街の静けさは異常。お店はないと考えた方が良いです!空港から近いので、行きか帰りに、ホテルの日帰り入浴目的で寄ると良さそうです。


ここから先は

7字 / 6画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?