見出し画像

後ろ向きの光明

前職とある会社の「総務部」だった私は毎年12月、

日常業務に加えて、賞与の計算、年末調整、忘年会の企画と運営、年賀状ナドナドで忙殺。去年は引継ぎもしていたので鬼のような毎日だった……だけど、

今年はそれが全部ない🙌🏻!

恒例行事で十何年動いてきたので、とても不思議な感覚。

今年は、去年と全く違う業界で、去年と全く違う人たちと一緒に仕事をしている😊

今は今で、また違う緊張感、初めてのことに戸惑うことも覚えることもたくさんあって「去年の今頃」を振り返る余裕なんてなかったけれど、

「あれ?そういえば12月ってこんな感じだったっけ🤣」

と、ふと我に返った笑。

振り返りがてら思ったこと。
過去の積み重ねがあったからこそ、今があるんだよね。

あの時がんばった!
うつになる程悩んだ!
悔しくてたまらなくて、血吐く程もがいた!
取り返しつかない失敗も沢山した!

それが今の血肉になり働いてくれてるし、

あの時もらった優しさ、嬉しかった思い出

それが今も支えになってる

過去には宝石がたくさんある💎

「これから」はもちろん大事だけど、不確定な前だけを見ていると、疲れてしまうから。

少し昔を思い出して、たまに振り返って、心をチャージしよう🎁
#イメージは大掃除してたら昔の写真を見つけてほっこりする感じ

がんばってきた、私たちへ👍🏻✨ 

メリークリスマス🎄✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?