見出し画像

アラフィフと名乗っていたら、48歳なのに自分が50歳と思い込んじゃっていた件

言霊というのは恐ろしい。
自分で自分の年齢を忘れていてびっくりした。

アラフィフ主婦を名乗り、
「もう50だから」とか
「もう人生折り返しだから」とか、
そういうことばっかりブログで書いていたら、
自分の年齢がわからなくなってしまった。

昨年ぐらいから、てっきり自分はそろそろ50なのだと思っていて、そういえば今年いくつになるのだろう?と数え直したら、なんとこの前の11月に、48歳になったばかりだった。あと2年もあるではないか。

うちは旦那が20歳年上なので、69歳。旦那に関しても、2年前位から「もう70歳」と言うことになっている。

そんな旦那からしたら、わたしが49歳でも50歳でももう変わらない。

もう70を迎えようとしている旦那とわたしは、年齢が離れすぎているので、細かいことがどうでもよくなってしまう。

ざっくり私が50で旦那70と言うことになって会話が成立しているので、しっかり数えない。

だけど、もう50だと思っていたのに、よく考えたら40代で、まだまだ40代が結構あるじゃん。

去年なんて47歳から48歳になるのに、なぜかもう50歳だからと言うことで1年を過ごしてしまった。なんかものすごく損をした気がする。

四捨五入して50だから、アラフォーではなく、アラフィフだ。だけど40代は40代。50歳から先の人生についていろいろ考える節目ではあるのだが、ちょっと先走りすぎたかもしれない。

50になるまであと1年7ヶ月あることをしっかり認識して、40代は40代で楽しもうと思った。

私はついつい先のことを考えて、備えすぎる癖があるが、今回に関しても、ちょっと急ぎすぎかなと思った。

これから先の人生の準備をすることについても問題ないし、健康などに気を使うことには問題がないが、だからといって40歳をスルーしてしまうのはあまりにもったいない。

50歳以降の人生も考えつつ、50歳までの1年7ヶ月の過ごし方も考えて、40代を思いっきり楽しめるようにしたいと思う。

まぁ、他人からすれば、どっちでもいいと思うんだが、自分の1年7ヶ月は貴重だもんね。

今日もお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?