見出し画像

#買ってよかったもの 2022年上半期

2022年上半期は、いろいろと暮らしに投資しました。
コスメ/美容系はこちら → https://note.com/yukakitajima/n/n068083497535

■デスク周り

Macbook Air M1

前機Macbook Proが急に使えなくなったので購入。軽いし速いし音も画質も良いし、言うことなし。購入時、整備済製品で何台か出ていたのですが、どうしてもUS配列が良くて正規の値段で買いました。

logicool K380マルチデバイスBLUETOOTHキーボード&Pebble M350(マウス)

昨年、ZENLOのキーボードスタンドを手に入れたものの、キーボードに迷い続け活用できずじまいに。世の中にあるBluetoothキーボードとマウスは無骨で高価で、初めての買い物にはハードルが高いなぁと思っていたところ、YouTuberのtokaさんがおすすめしていたものが理想通りだったので楽天セールを機にお迎えすることにしました。

接続が速く、MacbookーiPad間の切り替えもスムーズ。見た目も可愛いし、手に馴染むつくり。肩凝り腰痛が随分と改善されました。

AirPods Pro

パソコンをスタンドに置くと有線イヤフォンが使いづらいのと、今まで使っていたApple純正イヤフォンに髪が擦れてノイズが入ってしまうのが気になり、Bluetoothイヤフォンを探すことに。高いから見るだけで買わないぞ!と決意してApple Storeに行ったはずなのに、試しに使ってみたらこれ以外考えられなくなっていました。これがApple製品の凄さ……。こちらも楽天セールでお迎えしたので、正規価格より数千円安く買えました。

■暮らし

Nikon Z fc (ミラーレス一眼)

年初に設定した今年の目標のひとつは「思った通りの写真を撮れるようになる」。いつも心が動いた瞬間をiPhoneカメラで切り取りたいと思いつつ、どうしても空気感を伝えるのが難しくて……。明らかに、機器の問題というよりは技術の問題なのですが、技術に頼ろう!とミラーレス一眼の購入をずっと考えていました。

そして、アメリカ行きが決定したことに背中を押され遂に購入。三度ほどビックカメラに足を運び、写真と動画のセンスが抜群な友人やパートナー、店員さんに助言を貰い、最終的に自分の心が動いたNikon Z fcに決めました。もったいぶらず日常で使うことを心がけ、いろいろ撮ってインスタに残しています

画像2

道具屋nobori グラス

ワイングラスが無くてバラバラのコップで飲んでいたのが地味なストレスだったので、購入。ころんと丸みを帯びた可愛らしい形で、ワインを気軽に飲みたいときに使う他、ジュースや炭酸水を入れたりもしています。

画像3

かねと窯 お皿

母と丹波の立杭に行ったときに購入。和でも洋でも、前菜でもデザートでも、何を乗せても素敵に見える。器を探している人はぜひ「陶の郷」へ。いろんな作家さんの作品が一堂に会しているので、お気に入りの作風がきっと見つかるはず。そこで買い物もできるし、そこから少し車を走らせればほとんどの作家さんのアトリエに行くこともできます。

荻窪 トマト

「プロフェッショナル仕事の流儀」で特集されて以来ずっと気になっていたお店。雨の日だったので、開店30分前から並んだら一巡目で入れました。今までに食べたことのない味。カレーのひとつの完成系と言っても過言でなく、おなかがぱんぱんになるまで食べたのに胃が重くなることもなく、エネルギーがどんどん湧き出てきて元気になりました。

■非日常

コンサートチケット(TWICE、ミスチル、あいみょん)

今年のもう一つの目標は「本物に触れる」。できるだけ気になったコンサートや舞台には足を運ぼうと思っています。上半期は、TWICE、ミスチル、あいみょん。どなたも人気なので当選したのが奇跡のよう。何万人もいるのに、「会った!」感覚になった不思議。今後も行き続けたいし、お笑いライブとかにも行きたいな……。

アメリカ旅行

高い高いお買い物でしたが、このタイミングで渡米して本当によかった!と心の底から言える旅でした。ハワイで28時間のレイオーバー(≡1泊)、ポートランドに3泊、母校の街に4泊。大切な人たちに会い、新たな出会いを楽しみました。旅の様子はインスタにほぼ全て載せています。

旅の主目的は、母校の卒業5周年行事への参加と、理事会への出席。今年度入学の学生のうち30%が留学生というのは大学としてもアメリカ国内で見てもわりと異例なので、理事会としてどのようにサポートしていけるのかを真剣に議論しました。素晴らしい学校に4年間通わせてくれた両親への感謝の念が改めて湧き上がった滞在となりました。

画像1

この人たちがいるからDePauwにしたと言っても過言ではないほど入学前からお世話になったお二人

2022年下半期も既にたくさんの良いものに出会えているので、それはまた年末にまとめます♡

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

応援ありがとうございます。とってもとっても嬉しいです。💐