見出し画像

キャリア迷子なあなたの未来を開花させるセルフ・コーチング

誰にでも一度はある!キャリア迷子の経験

「今、キャリア迷子なんです・・・」

こうおっしゃって、ご相談に来てくださる方がたくさんいます。

なんとか前に進みたい。充実したキャリアを手に入れたい。キャリアアップしてもっと経済的に豊かになりたい。

漠然とした未来の願望は持っているものの、それがハッキリわからない。

とにかく今は、

「私、このままでいいだろうか・・・?」

と、モヤモヤ状態・・・


あなたも今、先行きの見えない自分に不安を覚えたり、変わりばえのない平坦な毎日にモヤモヤしたりしていませんか?

突然、心にポッカリ穴が空いてしまったように、未来が見えない・・・そんな気がする時もありませんか?

それはもしかしたら、無自覚だけど「キャリア迷子」になっているのかもしれません。

あなたが、毎日を必死にがんばっていればいるほど、

「これからの長い人生のこと」
「将来のビジョンが描けない自分」

に対して、「これでいいの!?」と責任を重く感じてしまうとしても、決しておかしいことではないのです。

きっとあなたは、人生を一生懸命に生きたいから・・・

だから、そんなあなたを応援したい!思いっきり人生を味わい尽くし、充実のキャリアを実現できるあなたになってほしい!と私は心から思います。

そこで、この場を通して、あなたが未来を拓くヒントをお伝えしたいと思います。

今日お伝えするのは、キャリア迷子から脱出して、あなたが理想の未来に向かって行動できるようになる方法です!


キャリア迷子の原因

さて、キャリア迷子の方の原因て、何でしょうか?

まず、皆さんのお悩みの声を振り返ってみましょう。

「この状態がいつまで続くだろうか?と考えると、不安です。」
「このまま変わらない日々を送っていていいのかと、考えると不安です。」
「子どもがもう少し大きくなったら、いずれ仕事をしたいけど、特にできることも資格もないし・・・先を考えると不安です。」
「仕事に先が見えなくて・・・今の状態を続けていて、どうなるのかなと。このままの自分でいたら腐ってしまうじゃないかなって、不安に思うんです・・・」

そう。「不安」という言葉がたくさん出てきましたね。

モヤモヤした霧の中から出られなくて、気持ちが落ち着かない、そんな状態のあなたなをつくり出している大きな原因は、あなた自身が持つ「不安」なのです

折しも、世間はコロナ禍で劇的に変わり、まだまだ先行きが見えない状況に立たされて不安を抱えている方もたくさんいると思います。

その不安の中で、働き方も生き方も、変化せざるを得ない、そんな状況ですと、さらに未来に不安を増幅させてしまっているのかもしれません。

「私もみんなと同じように変わらなくちゃいけないんじゃないか」
「何か行動を起こさなきゃいけないんじゃないか」

と、焦りに駆られてしまう・・・

人間の心理は、「不安に意識を集中しぎると、不安をもっと大きくさせてしまう」というやっかいな仕組みを持っています。

ですので、焦りの気持ちが、不安をさらに呼び起こし、先の見えない将来について鬱々とした気持ちにさせてしまっているのかもしれません・・・

つまり、キャリア迷子になっている原因は、

「このままでいちゃいけない」
「変化しなければいけないんじゃないか」

と、不安から自らを追い詰めてしまっている、”あなた自身の心の状態”が原因なのです。

そう!!

あなたの迷いや不安のすべては、あなた自身がつくり出しているものなのです!!

だから、それを解決していくには、あなたがあなた自身の心の状態をよく知り、解決できる思考パターンへあなた自身が導いてあげることが不可欠なのです。

この行動を導くヒントが、セルフ・コーチングです。以下の方法で、ぜひ試していってみてくださいね!

ここから先は

2,538字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?