見出し画像

応援される人になるには、応援することから。

応援される◯◯になりたい!

って、キャリア実現の過程で
多くの人が思うことだと思います。

私も、

応援されるタカラジェンヌになりたい。
応援されるワーママになりたい。
応援されるコーチになりたい。

って、言葉に出してなくても
心の底で思いながら生きてきました。


よくよく「応援される人になるには」
というテーマでの発信もよく見ます。
(個人起業家やってると、あるある!)

で、いろんな見方や感じ方があると思いますので、
もちろん正解はないです^ ^

が、本質的な共通点
やっぱりあるんじゃないかな〜と思います。


応援される人って、

☑️とにかく一生懸命
☑️情熱を持って行動している
☑️高いミッションを持っている
☑️可能性を秘めている
☑️変化がすごい

などの

未来をワクワクさせてくれる力
を持っていますよね。


そしてそれ以上に私が大切だなと
気づいたことは、

<応援される人自らが、
   誰かを一生懸命応援している>

ということなんです。


🌟私が宝塚で初舞台の時からご一緒になり
尊敬していた男役の先輩も、
人一倍コツコツ努力するだけでなく、
後輩や仲間の成長に向けて(もちろん私にも!)
めちゃくちゃ誠意のある指導と応援の声がけを
してくださっていました。

(その方、トップスターになられました♡)


🌟私が育児と仕事のバランスで悩んでいた時に
病児保育支援事業を立ち上げた
社会事業家の方の発信に、
日々めちゃめちゃ勇気づけられていました。

私はその方への応援と感謝の気持ちを兼ねて、
会社員時代はずっとその病児保育サービスを
使わせていただいていました。


🌟私がコロナ禍✖️一時帰国長期戦で先行き見えず不安な中、
毎朝のライブを始められ、
たくさんの方へエネルギーを届けてくださった
尊敬する女性起業家の方がいました。

私もその方の「チア」に触れて、
応援の気持ちでライブを見ながら、
私もキャリアコーチとして「応援者であれ!」
と奮い立たせていただき、
YouTubeを始めたのが、昨日のことのよう。

(そして昨年からその方にビジネスを学び続けています。
それが、視聴者少数から1万3000人以上の朝活ライブ
「めざチア」を主宰している鈴木 実歩さん!)


そんな素晴らしい応援される人たちに出会って
思うのは、
やっぱり、

まずは自らが心から人を応援しよう!と動いていること。


それが人の心を動かし、
やがては応援される人になる、
ということだと思います。

応援って、人ありきじゃないですか。

だから、人と人の相互関係。

誰かだけ応援しっぱなし、
ってことはなくて、

誰かだけ応援されっぱなし、
ってこともない。

必ず相手に循環してくるものなんですよね。


だから、応援されるために
必死に努力して自己変化して・・・
って、自分だけに向き合うんじゃなくて、

目の前にいる相手に
精一杯向き合っていくことが、先。

なんだなって、つくづく思います。


でも人間だからそうできないこともあって、、、

私も迷走していた頃は、
人から頼られても
「私はスゴイ人間じゃないから」
って避けてしまっていた時もありました。

今思うと、
めっちゃ小さかったな、自分!
て・・・

で当然、
相手は去っていくし
応援されないわけです。


その時のことを十分に内省しながら、
今は目の前の人たちに向き合うことを
大切に生きています。

そして、

応援することでエネルギーをいただき、
応援されてエネルギーを与える存在になる。

そんな社会の好循環な
人間関係になれるように。

人生は、まだまだ修行ですね。笑


★キャリアや人生を良くしていくつぶやきやライブ配信を
Facebookグループ「I-Discovery」でお届け中です。

ぜひお気軽にメンバーになってくださいね!

バナー(2021年5月1日更新)


★ゼロスタート・再出発キャリアを実現させたい人のための
「Nextライフキャリア構築講座」2期を2021年5月からスタートします!

詳細は、下記リンクをご覧ください。

noteバナー NLC2期


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?