見出し画像

24時間をムダなく、効率よくなるようリストをつくったら、1日が30時間くらいになった私

グッともぉもぉ🐮
9月もあっという間に、最終週となりました。
私はやっと、ドタバタな1週間が終わって、ちょっとひと段落つきたいなと、思ってるそんな朝です。

今回は、1日という時間をムダなく、一分一秒でも有効活用出来る人間になれるアイデアを、ご紹介します。

毎朝のルーティン

私は、毎朝のルーティンの中の1つに、TO DOリストを作る!ってのがあります。
しかも、それはiPad miniでのGoodnoteへ手書きによるもの。

このリストは、今日という1日を理想的な1日にするための重要なタスクなんです。

理想的な1日流れと、やらなきゃいけないタスクを客観視する。
そして、それを手書きで書く事によって、頭に残りやすいって所がポイントです。

これをやるようになって、『しまったぁーーー!』って後悔が徐々に減っていると思います。

思いついたらすぐリマインダー

普段の生活の中で、やらなきゃいけない事が思いついたら、あるいは頼まれた時。

そういう時は、すぐiPhoneのリマインダーに登録します。
これは、いちいち手書きとかしません。
頭に残す事よりも、タスク自体が抜け落ちてしまう事を防ぐ方が優先なので。
だから、とにかくすぐ登録します。


そうすれば、毎朝のTO DOリストを作る時に、このリマインダー一覧をチェックすれば、絶対やらなきゃいけないタスクの見落としは、無くなります。

お茶飲むタイミングでチェックしよ

1日のうちに、何度か仕事の手を止めて、水分補給するタイミングがあると思います。

そのタイミングで、朝作ったTO DOリストをチェックして、タスクのこなし具合を見直します。

そこで重要なポイントは、iPhoneでもiPad miniでもどっちが手元にあっても、すぐ確認出来るようにしておくこと。

Goodnoteにリストを書いてるので、iPhoneだろうがiPad miniだろうが、どっちでも同期されてますから、同じ画面をチェックする事が可能なんです。

この方法をとるようになって、1日の充実具合が変わってきました。
スキマ時間を友好的に使えるようになってきたし、何しなきゃいけないんだっけ?とか、こんなスキマ時間にやれる事なんてあったかな?とか。
その考える時間が無くなりました。
そのおかげで、ムダな時間は削除されましたよ。

そして、1日の最後に全てチェックマークが付いたリストを見た時の達成感!

今日もいい一日になりました!って終われます。

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。