見出し画像

寝る前のスマホ、卒業します。

デジタルデトックス!と意気込んで、昨夜は夜9時に、ベットイン。
もちろん、スマホもiPadも触らない。

だけど、そんなに早く寝れる感じでも無かったから、紙の本を読んでた。
もちろん、『書く習慣』。
紙の本、これしか持ってないw

本を読んでると、やっぱり自然と眠くなる。
何度も顔の上に本を落としてた。
でも、iPadを落とすよりは痛くなかったな。

こうして、目標の7時間睡眠を無事達成した私。

目覚めはどうだったか。
体は軽かったね。
元気よく、朝散歩行こーって思えた。
なかなか良い感じかもしれない。

でも、これはまだ初日だから。
継続しなきゃ意味は無い。
そもそも継続出来るかどうか。

寝る前のスマホを触らないのは、本当に過酷。
だって、1番その時間にダラダラと好きなYouTube見るのが楽しみだったりするから。

そして、紙の本で新しいのが欲しくなった。
でも、こうして増えていくのは、本望ではないんだよなぁ。
読んで手放すくらいなら、最初から電子書籍にしたいと思ってしまう。
ここはもう少し考える時間が必要っぽい。

兎にも角にも、まだデジタルデトックスnightの1日を過ごしただけ。
考え方なんて、またすぐ変わるから、答えもすぐ出す必要なんてないか。

でもね、お風呂から出て、ポカポカの体を完全に脱力させて、ベットで寛ぐ。
その時に感じる、夜風がとんでもなく気持ちよかった。
そのタイミングで、マインドフルネスを取り入れてゆっくり呼吸を整えたりしたんだけど、感性が研ぎ澄まされる気がした。

足の裏に感じる夜風まで、敏感に感じ取る。
自分の体温が下がっていくのを、感じながら。

この快楽がクセになれば、デジタルデトックスnightも続けられそうな気がする。

睡眠時間を7時間とる。
こうなると、夜なんてご飯を食べてから、お風呂入って、寝る準備するまで駆け足状態。

ゆっくりゴールデンタイムのテレビを、家族と一緒に見る時間なんてまるでない。
果たしてそれでいいのか?!って気もする。

でも、大して真剣に見ている訳でもないテレビを付けながら、右手にはスマホを見て、特にずっと会話してる訳じゃない時間を過ごすくらいなら、早く寝た方が良いのかな。

いくら本に、この方法がオススメ!って書いてあるにしても、その方法が自分に合うかどうかは分からない。

参考にしながら、自分にとってのベストな行動パターンを見つけるのが、気持ちを軽くする近道なんだと思う。

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。