見出し画像

自分を知るために、感覚に目を向けよう

数日前まで、まだ寒いねぇなんて言ってた。
だけど今日は、もう夏!
車も窓開けるだけじゃ物足りなくなって、冷房をオン!
お風呂上がりには、部屋の窓を開けて涼むくらい。
私このお風呂上がりに部屋の窓あけて、ちょうど良い風が入ってくるこの感覚がたまらなく好き。

私は今、この本をゆっくりゆっくり小刻みに読んでます。

低コストライフ

その中で心に響きまくったワード。
『自分の感覚に目を向ける』

直感とか、なんとなくの感覚って誰でもあると思うけど、その自分だけにしか分からない感覚をもっと大切にした方がいいなって思った。
最近じゃSNSからの情報が溢れかえってて、疑問に思った事でもすぐ検索してしまうくせが付いてしまってる。
悪い事じゃないけど、果たして本当にそれがベストの答えなのかどうかも分からないのに、バズってるってだけでほぼ100%信じてしまう。
そして、絶対そうじゃなきゃダメなんだ!そうしなきゃ、いけないんだ!って自分の考えは無い状態で、過ごしてしまっている事が非常に多いなと感じた。

でも、そうじゃなくてバズってるのをAだけど、わたしは何となくBのが好きなんだけどなぁって思ったなら、素直にBにするべきなんだと思う。

このお店ではみんながこぞって、このセットを食べてるから私もそうしよう。
って選ぶより、ちゃんと一通りメニューを見て、自分は本当は今何の気分なのかを大切にしたい。

今日の晩御飯だってそう決めた。
日曜日の夜、なぁんにも作りたく無いから何をテイクアウトしようかと家族で話した。
答えは、モスバーガーにしよ!ってなった。
家族の分のモスバーガーはちゃんとテイクアウトする。
だけど、ごめん!私は今猛烈に、一平ちゃん(カップ焼きそば)が食べたくて仕方ないんだ。って思ってた。
だから、私はそれに素直に従って一平ちゃんをたいらげたの。
この満足感が、すごかった♡

自分自身をもっと理想的な人間に変えようと、いろんな本を読んだりして生活習慣を変えてみたりしてきてる。
いい事ももちろんたくさんあった。
だけど、自分の直感的に微妙だなぁっと思ったことは続けられてないし、合ってないんだとも思う。

私はずっと根底にあるのが、『自分にしか出来ない事で社会に貢献出来ることがしたい』。
この自分にしか出来ない事こそ、自分にしか分からない感覚を大切にしてこそ気付けるもののような気がしてる。
この自分の感覚を大切にするということは、他人と比較をするなんてナンセンス。
人からどう思われるかなんて、関係ない。
自分の内側に既にあるものに、もっと目を向けて感性を磨いていきたい。

この自分の感覚に目を向けるのに1番意識しやすいのは、今日の1日の中でハッピーだと感じたことを振り返ることだそう。
ハッピーと感じたということは、無意識に自分はそれが好きであり、幸せと感じるモノであるという答えだと思うから。
ハッピー日記、尊敬する樺沢紫苑先生がいつも仰ってるポジティブ3行日記を続けることは、私にとってメリットしかないということらしい。
ちゃんと続けてみようね。
その続け方も自分の直感を大切にしてね。
決して型にハマらなくても大丈夫。

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。