見出し画像

○○を捨てて、ほんとうの私を見つけ出す!

今、1番捨てたいモノありますか?

私は、ある。
それは、【見栄】。

自分を良く見せたい。
流行に敏感なところをアピール。
オシャレな感じをアピール。
最先端なガジェットを持っていることをアピール。
美味しいものをいつも食べているアピール。

全部、要らん!

このムダな見栄のおかげで、たくさん使わなくても良かったであろうお金を使っていた気がする。
そもそも、何でそんなに見栄を張っていたのかも、分からない。

私が、まだ大学生くらいのころ。
その頃にSNSというモノが流行り出した。
学生時代、そういった流行りのモノを知らないなんてあり得ない!と思っていた。
周りに置いていかれるのだけは、避けたかった。
ただでさえ、大学が通信制だったから、憧れのキャンパスライフなんてものはない。
だから、友達同士での情報交換の場が無かったのだ。

そんな環境でも、絶対オシャレで流行に敏感なオンナでありたい欲が、強かった。
その名残が、20代になっても消えなかったと思う。
どこか出かける予定が入るたびに、新しい服を一式揃えたりしてた。
ファッション誌を毎月チェックし、新作デパコスが出るたびに買いに行ってた。

その行動力を、もっと違うことに使ってたら今頃とはどう違っていたのだろう。

30代後半になり、やっと落ち着いた気がする。
誰に一体見栄を張っていたんだろう。

モノが増えるのがイヤという感覚から、買い物することは減った。
新しい服も、心底気に入った服なんて滅多に出会えないから、買う事が減った。
人にどう見られたいかよりも、自分がどうありたいかを考えるようになってから、【見栄】というものがどれだけ要らないモノだったかという事が分かった。

自分の部屋を見渡すと、まだまだ見栄のせいで買ってしまったモノがある。
その場のテンションだけで、買ってしまったものもある。
そもそも、買ってしまったと後悔の念が感じられる言い方をしてる時点で、もうそれに愛着は無い気がする。

買って良かった♡と心から思えるものしか買わない!
そういうルールを決めたら、きっと素敵な空間が出来上がる気がする。

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。