見出し画像

赤い雪が降るよ

誰かが珍しいことをすると「そんなことをすると、雪が降るんじゃない?」って言いますよね。

今日福井の友達に「そんなことをすると、雪が降るんじゃない?」って言ったら、「え?明日東京は雪なの?」って聞かれたんです。
しばらく会話がかみ合わなくて(笑)

よく考えたら、福井は雪国なので「珍しいこと」の例えに「雪」は使わないですよねえ。

そして、福井ではそういう時には「赤い雪が降る」って言うのだそう。
そりゃ珍しいというか、あり得ないレベル(笑)

日本語のこのような例えや慣用表現は、子どもや外国人にも通じない時があります。でも、説明をすると非常に興味深いようです。

私も、今回の「赤い雪」説にはうなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?