見出し画像

そっとしてほしいと言われたり、ここから連れ出して欲しいと言われたりして、私は繊細な人に振り回される

いろいろなことを必要以上に気にしすぎる人っているよね。noteでも『気にしすぎな人クラブへようこそ』の吉本ユータヌキさんが人気。

吉本ユータヌキさんのnoteはこちら!私もよく読みます。

どちらかというと、全く違うタイプに見える私だけど、実は、強そうで弱い。そんな記事を集めてマガジンにしています。

子どもの頃はチックもひどかったし、結構大人になるまで強迫観念が強くて、戸締りをしたかどうか職場から家に何度も戻って確認したり、公共の場でも蛇口がきちんとしまっていないのとか、本が順番に並んでいないのとかを見ると、たまらなく神経擦り減らすタイプでした。かと思うと、大胆なこともする。結局、変人なのかも(笑)

そっとしてほしいと言われたり、ここから連れ出して欲しいと言われたりして、私は振り回される

現在の私は、細かいことを気にしつつ、でも、世界はそんなことを無視して動いてることを50年以上生きて十分に理解したので、焦点を自分に向けることでずいぶん楽になり、割りと大胆なおばさんになった。
友達には、同じようなタイプが多いけど、たまにメンタル弱めな人とも一緒になったりする。そういう人達って、日々ストレスにやられているっぽいので、過去にそうだった私は、脱出方法を教えてあげることもある。
そうすると、たいてい感謝される。だから、他のこともそうしてあげようとすると、今度は「そっとしていて欲しい」と言われる。しまいには「私の気持ちなんてわからない!」という、私から言わせれば逆切れ状態である。

「いやいや、あなたが助けてって目をしていたよ」と思うのだが、本人にはそのつもりはないらしく、結局、こちら側が気持ちを異常にすり減らして、タイミングも見計らって、寄り添い方や関わり方を調整していかなければならないってことだよね。弱いのは相手であり、弱い人には優しくしなくちゃいけないから。

では強い人は、泣くほど振り回されても黙ってそれに耐えなくてはいけないの?
もちろんメンタルが強い方が正義じゃないし、こちら側に無理やり私が連れてくる必要もないしないんだけど、苦しそうだから、脱出の方法知っているから、せめて手をつないで「一緒にここから出てみようよ」って言うと「ありがとう」って言うくせに、最終的にはこちらの助けは、はた迷惑なようで。

ここまで来ると、神経すり減らしてるのは、こっちの方の気がする。自分の時間も割いて、そういう人に寄り添って、一生懸命説明したり、行動を促したり、楽しいことに誘ったりするけれど、時々「ありがとう」と言うくせに、結局、自分の位置から1ミリも動かない。「ありがとう」が曲者なのかもしれない。「ありがとう」って感謝の言葉だよ?感謝していない時には言わない方がいいよ。ほんと。

こちらは、めちゃくちゃ歩み寄ったり、ちょっと離れてみたり、上に行ったり、下に行ったりして「ありがとう」の後には「そっとしておいて」

考えは分かる。前、そういう人だったから。でも「ありがとう」と「そっとしておいて」は相当意味が違う言葉だ。
結局、振り回されている私も、まだまだメンタル弱いのかもね。こんなことをこんなにも気にしてるんだから(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?