見出し画像

ヘルプ!私の鞄が重すぎる

ドラマ『HERO』に出てくるバーのご主人が「これはこの店にはないだろう」というメニューを「あるよ」と出してくる。その感じとか、究極なとこで言うとドラえもんのポケットが理想のアタシ。何でも持っていたい。そして何冊も片付け本を読破したけど断捨離や片付けが苦手な性格。

そう、もうこれは性格だから仕方がないと半ば諦めていたんだけど、この「鞄が重すぎる」問題については、正直、肩が悲鳴を上げるのでなんとかしたいと思っていた。

加えてこの記事

「これ入っていたらアウト」どころじゃない(笑)

このコラムによると

バッグの中身はお財布、定期入れ、スマートフォン、鍵、手帳、名刺入れ、ハンカチ、ティッシュ、化粧ポートのみ

どれをどうしたらいいんだ? 誰か教えて。

データ

左手前1列目より
①一筆箋、ポチ袋など……色々人に渡したり返したりする時に使う。
②老眼鏡……必須アイテム
③チケットホルダ……ライブのチケットやフライヤー、チケット代などが入っている。家に忘れることが多いので持ち歩いている。
④長財布……中身もパンパン
⑤化粧ポーチ……ミニ鏡、ファンデ、チーク、アイシャドー、眉ペンなど
2列目
⑥Suica、小金井市ボランティアカード、龍神カード、名刺入れ
⑦イトーヨーカドーのクーポン、スタバのドリンク券、リップラップシート……消費したら消える
⑧ミントとイヤホン……ミント大好き
⑨ハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ
⑩湿布、カイロ、ボディシート、ソーイングキット、爪切り、耳栓、レサコ(救命グッズ・人工呼吸用シート)、ハンドクリームとそれらを全部入れるポーチ……ライブ必須グッズ。レサコはご近所買い物トートにも入ってる。
3列目
⑪付箋紙……必須アイテム。めっちゃ使う。
⑫ペン類……こちらも必須。インクなくなった時用に2本ずつ。
⑬バッテリーとコード……そういやiPhone10sにしてから充電不要になってきた。
⑭生理用品とリップケース(中身リップクリームと口紅)
4列目
⑮手帳(CITTA)
①②③⑥⑪⑫⑬を全部しまうバッグインバッグ

ちなみにこれらが全部入る素敵なバッグはこちら

仕事の時はこれにPC(surface)

ギター弾くイベントの時は、さらにギターも担ぐ。背が縮むわ。

何かアイデアあったらコメントください。もう、なんか、ときめくときめかないどころの仕訳じゃない気がする(笑)

追伸:折りたたみ傘もいつも入っていました。
追伸2:総重量は3.6kgでした。
追伸3:鞄ダイエット作戦の模様をnoteでマガジンにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?