見出し画像

長旅は究極のミニマリスト体験

長旅中です。旅が4泊以上になると、持って行くものがかなり絞られるよね。ザ・必要最小限

私の場合、ギターなどの音楽の機材もあるんで、人とは少し違うかもしれないけど、共通項で言うと

洗面用具や化粧道具
着替え
パソコンや充電器

こんな感じ?
そして、例えば、コーヒーや入浴剤など、「旅先で買えばいいじゃん」「ホテルの使えばいいじゃん」って思うものも、お気に入りの物は持って行く。

私の友人でドライヤーを持ち歩いている人もいるけど、その人にとっては、普段の自分を保つのに、すっごく大事な物なんだよね。

そうして荷物をスーツケースに積めてみると

私、これで何日も暮らせるよ?

っていう荷物が完成する。

そして、ホテル。
ホテルも、本当に大切なものが必要最小限にある。

ベッド
バス・トイレ
冷蔵庫
テレビ
(私はテレビを見ないので要らない(笑))

そして

タオル
湯沸し器
ドライヤー
Wi-Fi
(←重要)

私は料理が好きなので、キッチンがほしいところだけど、ま、それはホテル暮らしと違う話なので割愛。

そう考えると、必要最小限の装備があるホテルに「私、これで何日も暮らせるよ?」っていう必要最小限の荷物を入れた状態が、私のミニマリスト状態なのかなーって思う。もちろん、さっきのキッチン問題は別としてね。

だとしたらさ
家にあるこれ以外の物って、なに?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?