見出し画像

雪が降らない地方では何という?

何か珍しいことをした時に、「雪が降る」って言いますよね。

夫 夕飯作っておいたぞ
妻 え?あなたが?雪でも降るんじゃない?

以前もこの話を書きました。

福井では、雪が当たり前なので、多少珍しいことをしても「雪が降る」とは言わないそう。で、そういう時に何て言うかと聞いたら「赤い雪が降る」だそうで。

で、この一連の流れを九州出身の旦那に説明したのだけど、イマイチぴんと来ていない様子。よくよく聞いたら、そんな例えはないとのこと。もしかすると、南の国はいわない?

新たな疑問が生まれました。

皆さんの地方では言いますか? 言う場合は、何と言いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?