見出し画像

「老化」と「素敵な老化」の違い

アプリで遊んでいた時に、気が付いたことがあった。こちらのアプリなんだけど、写真の性別や年齢を変えること(変えたように見せること)ができるのね。で、年齢を変える時に、自分が年を取ったらどんなふうになるのだろうということが、イメージで分かるわけですよ。で、そのボタンに「老化」と「素敵な老化」があったので、試してみたら、ずいぶん違って。
つまり、どうしたらただの「老化」ではなく「素敵な老化」になるのかが、要素として入っているってことだから、そこに気を付けて歳を取ればいいのかって思ったの。

元の写真。はい、苦情は受け付けません。だいぶ前の写真だし、綺麗に加工してもらってます。カメラマンも最高の方だし!その苦情は置いておいて、ちょっと説明させてくださいね。

元画像

プロフとかに使っている昔の私

まずは、気分良くするために「子ども」にしてみます。みんなもやってみてね。気分いいから(笑)

子ども化

こんなに可愛くはなかったよ、たしかに。でも雰囲気はあってる。目は昔から大きいから。

10代

10代の私を知っている人は「分かる」って言いそう。こんなに可愛くないけどw

さて、老化してみるよ。結構怖いね。

老化

元の写真がいいせいか、シミとかがない。

ちょっと外国人っぽいけど、分かる気がする。目が三角になって小さくなるよね。しわはもっと多くなると思う。

素敵な老化

おお!ただの「老化」と何が違うのだ?

何が違うんだ?
思うに、目のたるみですね!目の大きさが重要なんですね。だから、今取るべき対策は、目の周りのしわ予防!
ちなみに、私は、年齢のわりにしわが少ない方なんです。実は20代の頃から、目元だけはケアをしてきたんです。どんなにめんどくさくても、目元の美容液だけは毎日かかさず塗ってきました。「目が大きいから、しわができやすい」って人に言われて……。もう誰から言われたのか忘れましたが、その人に感謝!

男性化

親戚にいる!いる!

元画像が良すぎるせいで、私を良く知る人からは苦情が来そうです。3年前、同じアプリで、撮ってみた記録がFacebookにあったので、こちらを。
男性化して老化したものは、本当に父そっくり。そして、そのまま老化させたら、ほほのたるみから、口の横のしわから、何から何までおばあちゃんにそっくりで。
この前帰省したとき、母にこの写真を見せたら、あまりに似ているので絶句していました。
いつもいつも私の味方だった、おばあちゃん、大好きでした。

アプリで自分を男性化したら、父の若い時そっくりになった。 そして、老化させたら、死んだおばあちゃんそっくりになって、なんか、号泣してしまった。 おばあちゃん、大好きでした。 茶髪じゃなかったけど(笑)

Posted by 松嶋 有香 on Thursday, July 9, 2020




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?