見出し画像

またひとつ大人になりました。感謝の気持ちを込めて、noteを書きました。

みなさまご無沙汰しておりますです
noteに書くのが久しぶりすぎてもう。
「この人永遠に書かないのかしら!あんなに書くって息巻いていたのに!」と諦めかけていたみなさん
お待たせしてごめんね & おひさしぶりでございます。
(写真は中秋のリハーサル風景でございます!)

思っていることを文章にするのはなかなか勇気のいるもので
しかし「エイッ」と力を出さないと、
どんどん書けなくなってゆくもののような気もして
なるべくフレッシュなうちにね。いろいろ書けるといいのですが。

お誕生日という節目でもあるので、
エイッと。
ここでみんなにお手紙をしたためるような気持ちで、
書いてみようと思います。
例によって長いnoteなので、
お時間あるときにお菓子でもぽりぽり食べながら読んでいただけたらと。

12月に入って、すっごく寒くなってきたね。
みんなは、げんきでしたか。風邪などひいてないですか。

私のほうは、FULLMOON LIVE SPECIAL 2023~中秋の名月~
という年に一度の大きなライブが終わり、
なかなかの長い間、放心状態みたいな日々を過ごしておりました。
ちょっと燃え尽きみたいな感じもあったのかなー


本番前に「速攻元気」で文字通り速攻元気になるわたしと
スタイリストの塚田さんとヘアメイクのSaraちゃん



LIVEの日、11月19日はね、
ずっと遠くへ、みんなと一緒に旅をして、戻ってきた様な
違う次元までひとっ飛びしてきたような
そんなすごい夜だったと記憶しております。
渋谷公会堂まで観に来てくれたみなさま、本当にありがとうございました。
(これなくても、遠くから応援の気持ちを送ってくれていたみんなも。
ありがとうーー!!)


あたたかい拍手、一緒に歌ってくれた声、
ムームーンの二人を呼んでくれた声も。
バンドメンバーのみんなの、素晴らしい演奏も。
まだ頭の中で鳴っているんです。いや、本当にすごかった。。。
宇宙だった・・・。

moumoonにとって、本当に特別な、夜だから、と。
バンマスのejiちゃんは一緒に曲順を決めるのにずっと一緒に悩んでくれたり、アレンジだって、「今年はもっとすごいのやったるど!」という思いを持って、向き合ってくれてね、それがすっごく嬉しくて、嬉しくて。

久々に、よっちも叩いてくれて、嬉しくて。
えじよっち夫婦に!なんか照れ臭くて
もっとMCでそのこと話せばよかったななんて後で思ったりして

一音一音、魂を吹き込むように奏でてくれる
ejiちゃん、しょーこさん、よっち、しゅーためん。
その音を聴いてるとね、「あぁ、命を、使ってくれているんだな」って
moumoonの音楽が、たくさんの人の愛によって、包まれて、
この空間に鳴り響いて、降り注いでいるんだなぁと思い、
ファンのみんなへの感謝と共に
柾くん、本当に良い音楽を作ってくれるぜと、
なんだか物凄く温かい気持ちになりまして・・・。

(ejiトランスからしゅーためんのマッドサイエンティストギター、よっちの有機的宇宙ドラムソロ、しよこさんの愛のスクワット、絶大なる柾の安心感など、見どころがありすぎて、はやく円盤にしたくてたまりません。。。)

それが消えてしまうなんて寂しいなー、
「あー中秋が終わっちゃったよう、さびしいよー」なんてね、
友人に言ったらば
「遠くに飛べた分、さみしくもなるよね。でも、何もなくなっていないからね。」と言葉をかけてくれた。

そうだね。なにも、なくなってなんかいないんだよね。

人間だから、時々独りよがりになってしまうこともきっとあるね。
硬く、貝みたいに閉じちゃった時でさえ、
音楽は心のとびらを、開かせてくれることがあるねー。
北風と太陽の物語のようで
力ずくでは開かないものが、音楽によって解けていくことってたくさんあるそれは何故かというと、音楽は愛でできているからなんだなーきっと と、ぽけーっと考えていました。

だからね、また一歩ずつ、次に歌を届けることができる日まで、
日々をとにかく元気に生きていこうと。
(12月17日は配信liveがあるからね!)
パワーを蓄えるぞ!とおもっていたら、
あっというまに誕生日前夜になっていた笑

わーわー、どうしよう、またひとつ大人になっちゃう、って。
いまさら焦ってもしょうがないんだけども。

で、今朝はとにかくお腹が空いていて、
とりあえず、まずあさごはんがサッポロ一番塩ラーメンでした
どうしたの私の胃袋

昨日はまさきくんのパパママが毎年送ってくださる、
カニを頂いたので(美味にござりました!)
勿体無いのでそのカニの脚やら甲羅から出汁をとってですね、
エビホタテアサリの、バターたっぷり濃厚クラムチャウダーを作りまして。
なんとも濃ゆい朝ごはんをいただいたわけです!

そして、年をとる前にもう一つやっておかなければ前に進めない
と思っていた、ダイニングテーブルの色の塗り替え作業を開始。
何度もサンダー(電動のやすりで、結構大きな音がする)で挑戦したけど
一向にうまく削れないので、柾お兄さんにお願いしてですね、
「やすりがけ、結構いいかも」なんて、ちょっと楽しい達成感を味わいながら、柾くん頑張ってくれました。ありがとね。
ウィィィィィィィィィンって、すんごい音だったね。
ほいで、ワックスを塗って・・・

お腹が空いてグラコロがどうしても食べたくなってマックに走り。
もうなにやってんだろう誕生日前夜に。

でもねー、昨日はね、moumoonもお世話になっている、
ギタリストの真壁陽平さんとベーシストのなかむらしょーこちゃんがサポートをしている、なななんと今井美樹さんのコンサートを拝見し、全細胞が幸せに、ぷちぷちと蘇り。
今夜はejiちゃんがサポートしているmiwaちゃんのライブを配信で観まして。
良いライブだー!と胸と目頭が熱くなり!!!

あー、一緒に演奏してくれているミュージシャンのみんなのライブを客席で観られるって、至福すぎる・・・涙 と。普段は隣にいるからね笑
そして、本当に素晴らしいみんなと出会えた人生でよかったなー、なんて
走馬灯の様にね、思いをね、かみしめるという。
クラムチャウダーとグラコロくらい濃厚な、1日を過ごすことができました。
(カロリーの凄み)

もう、悔いなく年を取れます。大丈夫です!準備オッケーです!

今年も後1ヶ月で終わるけれど、
みんなと次に会える日まで、さらにパワーをつけて、12月17日の「ムームーンとクリスマス」LIVE配信も、来年1月、2月のプラネタリウム公演、春のバンド編成ツアーに向かおうと思う!迷いはないぞ!!


こちらの絵 12月17日のクリスマスライブのリンクになっている、はず↑ クリックしてみて
描いた後気づいたのだがカエルの柾くんが肌寒そう 
マフラーとブーツしか履いてないんだ ごめんよ!

こうして、また一つ大人になりましたが
(一向に年齢を書こうとしない私)
楽しいこと、わくわくすること、日常の中にきらりと光るもの
たくさんの笑顔や時には涙だって。交わしながら
みんなと一緒に、年をとっていけたら、しあわせです。

38歳、きゃー


これからも、どうぞよろしくね!!!

moumoonは二人揃ってmoumoonなんだー アンコールの柾ギターソロは
何度聴いても泣きそうになるね そこも、もっかい聴いてほしいな

らぶ!!!!

2023.12.3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?