見出し画像

治療法は、なまけもの

みなさま おはようございます。

そして、新年明けましておめでとうございます!

おげんきでしょうか。今日はものすごく寒いね・・・。

きょうも早起きの皆さま
お仕事も始まってシャキシャキモードに切り替え中の方
勉強に勤しもうとは思いつつ、部屋の片付けばかりが進んでしまう方も
焦らず、ゆっくりペースでいきましょう。

「ゆっくり行きましょう」という字面を見ていると、
私の頭の中にはナマケモノが浮かんできます
すきです、ナマケモノ。

「あ、もう無理するの、やめよー」

と思ったきっかけがございまして。

ファンクラブ内のラジオ「やわらかい月の下で」では
お話しさせてもらってたんですが、
11月にコロナにかかってしまったわたしは、
しばらく後遺症に悩んでおりました。

まさきくんは後遺症がそこまでひどくなかったのですが
ずーーーっと、すごい鼻声だった。
ずーんと、鼻のあたりが重かったそうです。
頭もぼーっとして。
鼻声すぎて、聞き取れなくて「えっ?なに?」
と聞き返すのがデフォルトでありました。笑

私はと言うと、
倦怠感や身体の痛み、咳に不眠など・・・。
吐き気や胸焼けの日もあるし、めまいや頭痛の日もあって。

もう、症状てんこもりだな。しかも日替わりメニューだな。
と、笑い飛ばせればよかったけど。

思うように身体が動かず、あたりまえにできていたことができなくなって、
すぐに寝込んでしまう日々だったので
なんだか悔しくて、悲しくて、
よくピーピー泣いていました。

身体が弱り、「どうしてこうなっちゃったの!」と
心も弱って、焦って、落ち込みやすくなったのも
ひとつの症状かなと思います。
「つらい」とか、「いたい」って言い続けるのも
家族の負担になったらどうしよう、と、
言えなくなってしまったり。

でも、焦っていても仕方ない、
これは身体やこころのことを見直すよいチャンスかもしれないな
と、毎日自分の症状を観察して、
何時から何時までは、割と動けること、
どれだけやると疲れてしまうかなど・・・。

漢方を飲んだり、食事に気をつけて、
冷やさないようにして・・・。

動けそうな日は少しずつ、ヨガをしてみたり、
寝てばかりだと筋肉も落ちてしまうので、
すこーしずつ、筋トレをしたり。

で、また頑張りすぎて寝込むという、
一進一退を繰り返しておりました。
(動かない方がいい!という方もいると思うのですが
気持ちもリフレッシュできるので
私はついつい、やってしまいました。笑)

おかげさまで年を越してからは、だんだん体力も戻ってきて
歩いてスーパーまでお買い物に行ったり、
おうちのこともシャキシャキできるようにまで回復!

長かった・・・。
そしてこれを機に、これからはもっと
身体を労ってあげよう、と
決意したのでした。

私が後遺症に効いたと思うものを忘れぬように書いておこうと思います。

まずは咳に半夏厚朴湯と麦門冬湯、
栄養のために毎朝酵素を飲む。
冷えてきたなと感じたら、
スリランカのハーブティー、サマハン!これは体も温まって効く!
あと、以前ファンの方に頂いた、
「かぜに負けない茶」が沁みた・・・。
ありがとうございました・・・涙。

あとね、鼻うがい!これはとてもすっきりするし、
症状が軽くなっていく気がしたよ!
すぐ手に入る、市販のだと、ハナノアとかでしょうか。
私はNeil Medのサイナス・リンスという
一包ずつお薬が小分けになってるやつを
先生が購入してくれまして、それを使いました。

ご飯もバランスよく少しずつでも食べて。
それから、体力が戻ってきたお正月あたりからは、
毎日ヨガと瞑想の時間を確保したよ。

というわけで、一番の治療法は、焦らずぞんぶんに
なまけものでいること。

あれもしなきゃ、これもしなきゃと焦ると
次の日のための、元気を前借りしなければならず、
使い切ってHPが1とかになると、翌日はもっと休まないと
体力が回復しないと言う・・・。

いまも、後遺症に悩んでおられる方は
たくさんいらっしゃると思います。
あと、療養期間が明けて
「あ、治ったんだ!よかったね!じゃあこれから頑張ろうね!」
と職場で言われても、「実はまだ全然そんな元気じゃないんです」
とは言えなかったりね・・・。

ぞんぶんにナマケモノになれたらいいけど、
時間は無限にあるわけではないし
学業やお仕事に育児など
自分のことだけではなくて、
やらねばこれまでの積み重ねが・・・!
みんなのためにもやらねば!と
いま、頑張らなければいけない人もいると思います。

でも、できないことや、調子が悪いことで、
どうか自分を責めず、
精神的に揺れてしまっても、
いまは、仕方のないこと!と
食べられるものをしっかり食べて、
自分の心と身体を労っていただきたいです。

「このつらさ、いつまで続くんや!」と
不安に思うこともあるかもしれないけど、
だんだんと、回復していくと思うので、
それを信じてまいにち、過ごしていきましょう〜。

わたしも日々を頑張りすぎずに、ほどよく頑張って
てくてく、自分のペースで進んでいこうと思います。

もうすぐ日が昇るので、あとで朝日でもみてこようかしら。
寒いからやめようかしら。笑

きょうもみんなが安心して過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?