多胎児のつどい(2024年1月)

今回は栄養士さんがいらっしゃったので、離乳食の話をいろいろ伺った。
以下メモ。

  • 手づかみ食べにチャレンジしてみると良い
    →7ヶ月からOKのたまごぼうろが買ってあるから離乳食の時に試してみたい!

  • 7ヶ月からはヨーグルトや生のフルーツもOK
    柔らかいものなら歯茎で自分で噛みきれるようになる
    →とはいえ、生のフルーツはまだちょっと早い気も。
    りんごとか噛み切るには固そう。
    様子見ながらだなー。
    ヨーグルトはベビーダノンをコープデリで注文済み!

その他先輩ママさんからアドバイス

  • プラレールや歩行器など、家で場所をとるものは児童館を活用すると良い
    帰る時間はあらかじめ決めるのを最初から習慣にしておくと、帰りがスムーズ

  • ベビーサークルの固定方法
    カラーボックスに本など重いものを詰める
    ペットボトルの段ボールで囲うなどもアリかも?

  • 壁にぶつかる対策は家中のクッションや毛布などやわらかいものを置く
    →多胎児の会の後、DAISOでクッションシートを入手できたので、それも試してみる

  • つかまり立ちの練習はメリーを使っていた
    →メリーがないので、何かしらいい高さのものを双子くんたちスペースに置くか、新しく手押し車的なものを買うかなど検討する

つかまり立ちに備えて部屋を作っていくのとあわせて、児童館に行く日を増やしていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?