双子くんたち9ヶ月のあれこれ

保育園が始まる前にお出かけしたり、旦那さまの実家に行ったり。
暖かい日もあり、人に会う機会が増えてきた9ヶ月。
双子くんたちの変化をメモ。

  • 弟くん、両手でパチパチができるようになった!

  • 2人ともボールを追いかけてはいはい。
    弟くんはボールちょうだいって言ったらやわらかいボールを掴んで投げれるように!

  • 弟くん、せんべいで手づかみ食べ成功!
    兄くんはさつまいもスティックを手づかみで2口食べて握りつぶした😂

  • カミカミ期に入り、少し大きめの具材をモグモグできるようになった!

  • ココダブルの肩紐を緩めておくと、弟くんは自分で前のバーを掴んで起き上がる。

  • 兄くん、うんちの回数が増えた。
    よく食べてるから?
    (弟くんの残したオートミールを兄くんが残さず完食!

  • 保育園に入園
    慣らし保育の数時間、兄くんはおもちゃで遊び、弟くんは寝る。
    日中の服を保育園にあわせてセパレートに。

保育園関連で準備したものなどをリストアップ

お名前スタンプ

シャチハタ ポンピタを購入。
慣らし保育の間はオムツのサブスクはもったいない気がして、5月から契約することに。
オムツや服、持ち物などに大活用。
スタンプ内蔵式で楽ちん。
文字サイズが大小で変えれるのも良い。

お名前シール

サイズアウトしたら譲れそうな服はスタンプではなくてお名前シールをタグにぺたり。
入園前の面談の時に確認したら苗字のみでOKだったので、苗字のみでノンアイロンの布に貼れる耐水性のシールを注文。

ミルクパン

カミカミ期になって大人用のご飯のとりわけをするなら、小さい鍋があった方がいいかなーとタケコシのミルクパンを購入。
大人ご飯のとりわけはメニューを考えるのが難しくて、結局普通に双子くんたち用にストックを作り続けてるんだけど、出汁を取ったりするのに便利で離乳食初期から導入しといても良かったかも?と今更思う。
具材が多いと側面にひっついちゃうので、うどんとかには使いにくいのが残念。
サイズ的にはバッチリなんだけどなー。

お風呂用おもちゃ

旦那さまの実家に行った際におかあさんが用意してくれていた小さいアヒルのおもちゃ
双子くんたちが気に入ってたので、自宅にもらって帰ってきたら、お風呂時間、2人ともご機嫌。
兄くんは頭から丸かじり、弟くんは両手持ち。
ぷかぷか浮かぶアヒルさんを2人とも上手に掴む。
我が家の大ヒット商品に。
おかあさん、ありがとう!

100均のビニールボール

旦那さまが持ってて、産後、腹筋用に使ってた柔らかいボール。
(たぶん、この商品
双子くんたちがたまたま見つけて遊び出した。
最初は2人ともボールを追いかけ、弟くんは投げれるようになり。
オーボールといい、バスケットボールといい、このボールといい、うちの双子くんたちほんとにボール好きだな。笑


保育園の送り迎え、どうするか検討した結果、あまり使ってなかったnapnapのふたご抱っこ紐で1人をおんぶ+ひとり用ベビーカーyoyoに乗せるスタイルで落ち着きそう。

保育園はお部屋が2階にあって、2人同時に階段をのぼって運ぶとなると、1人おんぶで1人をベビーカーからおろして抱っこが1番早いのよね。

これ毎日繰り返してたら体力つきそう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?