双子くんたち8ヶ月のあれこれ

9ヶ月になる前に、8ヶ月の記録を書いておく。

  • つかまり立ちマスター、なんなら膝で支えて両手離してる
    数秒なら支えなしで立ってることも(特に弟くん)

  • シェイプキューブに1人で乗って降りれるようになった(兄くんが先にチャレンジ&マスター)
    布団からはみ出ないように置いていたクッションも難なく乗り越えていく

  • 子供部屋とリビングの間のドアを開けるとハイハイで移動してくるようになった
    意思をもって行きたい方向に進んできて成長を感じる

  • 抱っこって言いながら手を広げるとうでをあげるようになった
    意思疎通できてる感じがしてうれしい!

  • 相変わらずご飯はぱくぱく残さず完食
    量が増えてもお構いなし、なんなら足りなさそう
    ささみとかパサつきがあるものは苦手、とろみちゃん大活躍

  • 下の歯が生えた!

  • 手先が器用になり、おもちゃのくるくる回る部分を上手に回して遊ぶ(主に弟くん)

  • 腰がしっかり座ったのでココダブルの座面をあげてみた
    視界が広くなって楽しそう
    (もうちょっと座面起こせるといいんだけどな…

  • 夜、泣くことが増えてきた
    ミルクをあげなくても抱っこすれば泣き止む
    これが噂に聞く夜泣き?
    寝れてなくて眠い時は、朝、旦那さまにバトンタッチして数時間仮眠をとっている

ハイハイやつかまり立ちなど、数日くらいの差でほぼ同時期にできるようになり、さすが一卵性だなぁと思う日々。
性格は兄くんが愛想が良くて食べるのが好き、弟くんが要領が良くてミルクをたくさん飲む、かな。

8ヶ月から使い始めたものは少ないんだけど、最近のお役立ちグッズなどをリストアップ。

ポケッタブルキャリー

軽くて、小さくたためて、おんぶもできる優れもの。
荷物にならないので、ベビーカーでの外出時に持っていくようになった。
児童館でベビーカーから下ろして抱っこして手を洗う時、外出時の2人同時泣きで活躍した!

おしりSUPPORi

これも小さくて持ち運びに便利。
ポケッタブルキャリーより薄く、肩からかけて双子くんを抱え、足を通してお尻をすっぽり包むだけで安定して抱っこできて楽ちん。

とにかく洗いやすい保存容器

リッチェルのフリージングトレイもいいけど、おかゆとか量が増えてくると、そのまま冷凍できてレンジで解凍でき、食洗機が使えるといいなと思い、もともと副菜用に使ってた180mlの保存容器を買い増し。
ダイソーには小さいサイズがなくて、セリアを見に行ったらサイズが豊富だった!
90mlもあわせて購入。
おかゆが1人80gになったので、180mlの容器に160g入れておいて半分ずつにしている。

商品の表記上食洗機NGだが、変形したりしていないので気にせず食洗機にIN!

3COINSのフィーダー

スリコをぶらぶらしてて、かわいくて購入。
スリコのKIDS商品の揃えたくなるかわいさよ…
スティックにんじんが消化しきれていなかったので、手づかみはまだ早かったかなーというのと、フィーダーでもぐもぐの練習になれば、と思ったんだけど、うーん、いまいち?


8ヶ月のうちになんとか書き終えた!1ヶ月が早い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?