双子くんたち7ヶ月のあれこれ

ここ1ヶ月での変化

  • 弟くんが自分で座れるようになった!と思ったら、数日後には兄くんも座れるように。

  • 低い台があれば、つかまり立ちちっくな感じで手をついて足を伸ばす。

  • お互いを認識して寄っていったり、仲良しで微笑ましい場面が多くなった!

  • 離乳食は2回食になり、ごっくん期が終わりもぐもぐ期(中期)に。
    2人とも残さずしっかり食べてくれる!
    苦手な食材もなし!素晴らしい👏

  • オムツが完全にパンツに移行。最初は履かせるの苦労したけど、だんだん慣れてきた!

  • 絵本を読んだ時の反応が良くなった!
    おもちゃにも興味を持つことが多くなった。

そんな双子くんたちの最近使い出したものをピックアップ。

ごっちん対策

新生児にお世話になっていたおやすみたまごやクッションをソファーの下や、就寝時に敷布団の横に置き、多少双子くんたちが動いてもごっちんしにくいようにガード。
おやすみたまごプラスはチャックを開くと2つに分解できて便利!!

クッションシート

寝ている時に壁に激突しにいくので、ベビー布団沿いの壁にDAISOで買ってきたクッションシートを貼ってみた。
ごっちんした時の音が小さくなり、泣くことが減った!
DAISO ナイス!!

ヘッドガード赤ちゃんリュック

妹からのお下がり。ミツバチのタイプ
お座りが安定するまで背負わせてみた。
見た目がかわいい。
でも、背負ってる本人たちとしては、寝返りしにくくて邪魔そう。笑

つかまり立ち練習

座れる収納ボックスチェア

ちょうどいい高さのものが家にないなぁと思ってたところ、Wattsで良さそうなものを発見!
中におもちゃをいれて利用。
座面がやわらかくて手を置いても安心。
本格的に立ち出す前にいくつか追加で買って並べようかな。

シェイプキューブ

もともと家での運動用に妊娠前から持ってたもの。
気が向いた時にたまーに跳ねるくらいであまり使ってなかったんだけど、双子くんたちが手をつくのにちょうどいい高さ。

おもちゃ

オーボールは相変わらず大好き!
音が鳴ったり、光ったりするおもちゃも好き。

ストレッチポール

旦那さまがこれを持ってて、たまに家でのトレーニングに使ってたものを敷布団とベビーサークルの隙間に置いていたら、くるくると回して遊ぶように。
既製品のおもちゃ以外でもなんでもおもちゃになるんだなぁ。

くるくるチャイム

妹からのお下がり。2人とも食いつきがいい!
2人がぐずってる時にひたすらボールを入れ続けた。
自動的にボールが転がるようになれば最高なのに…!!笑


1ヶ月前と比べてずいぶんと腰回りがしっかりして成長を感じるー!
このままはいはいとかするようになって、さらに動くようになるんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?