双子くんたち6ヶ月のあれこれ

寝返りしたり座ったりできるようになったと思ったら、手と足で体を支えて四つん這いになったりと、あんなにふにゃふにゃしてたのに、強くなったなぁと感心する日々。
うんちのタイミングが同じだったり、おもちゃを取り合ったり、双子感が増してきた?
離乳食は順調に品数が増加。
ここ最近のあれこれをリストアップ。

おんぶ紐

6ヶ月健診で腰据わりのおんぶ紐を使ってOKと言ってもらえたのもあり、泣いている時にはおんぶするようになった。
おんぶしながら家事ができるし、2人泣いても1人おんぶ、1人抱っこであやせるの、強い。
使ったのは妹から譲ってもらったラッキーのおんぶ紐。
これの進化前のやつかな?
首すわり後4ヶ月から使えたらしい。

1人用ベビーカー

双子兄くんの爪が食い込んでしまい、旦那さまと抱っこ紐で皮膚科へ。
今後どちらか片方だけ病院に行ったりすることも増えてきそうだし、1人用ベビーカーもあった方がいいかねぇ?ということで、赤ちゃんファーストでYOYO2 ベビーカー を申し込み。
決め手はコンパクトに収納できること。

届いてびっくりの小ささ、軽さ。
普段ココダブルだから余計に。
1人用ベビーカーってこんなに楽なのか。
1人抱っこ紐、1人ベビーカースタイルのお出かけもできるようになりお出かけの選択肢が増えた◎

バスチェア

旦那さまの予定の後に入れ替わりで自分の予定が入っている日があり、旦那さまが帰ってくる前に1人で2人をシャワーすることにチャレンジ。
1人ずつざっとシャワーで流して、軽く洗ってあげるのを2往復。
重たくなってきた双子くんたち、なかなかに大変で、バスチェアがあると多少負荷軽減できるのではと思い、リッチェル ふかふか ベビーチェア Kを購入。
リッチェルのバスチェアはKとRがあって、Kの方が新しくて抗菌仕様っぽい。
ちょうどお風呂の時間に届き、膨らまして浴室へ。
兄くんを迎えに行ったら、バスチェアをお風呂に浮かべて遊んでいる旦那さま…そして、バスチェアに乗っかって楽しそうな兄くん。
おいおい。笑

双子くんの身体を洗うときに、足の上で片手で支えながら片手で洗ってたのが、両手で洗えるようになり、楽だし洗う時間が短くなった!
空気を抜けば小さくなるし、エアポンプ内蔵で簡単に膨らむし、旅行にも持って行けそう。
導入して大正解だった◎

ブレンダー

離乳食が始まり、友達から出産祝いでいただいたBRUNOのブレンダーをOPEN!
潰すのがめちゃめちゃ楽で感動🥹
離乳食以外に実家から送られてきた柚子で柚子胡椒や塩柚子作るのにも大活躍。

離乳食はそのうち別記事にまとめたい。

フリージングブロックトレー

離乳食のストックは百均の製氷皿でいっかと思ってたんだけど、調べてみたらリッチェルのフリージング ブロックトレーが1個ずつ取り出しやすいらしく、食洗機も使えて値段もお手頃だったので25ml×8ブロックのものをとりあえず購入。

凍らせるときに蓋ができていい感じ。
入れすぎると蓋が閉まりにくくなるので、少し少なめに入れつつ、活用中。
量が増えてきたから、もう少し大きめの容量のものを買い足そうかな。

ベビーマグカップ

冬になり乾燥で喉が乾くせいか、たまに空咳をする双子くんたち。
加湿器はつけるようにしつつ、水分補給をすると良いと言うのを見て、出産祝いでいただいたストローマグでお茶を少し飲ませてみようかなと思っていたら、区の保健センターでもらった冊子に「ストローはコップで上手に飲めるようになってから」と記載あり。
理由を調べてみたらストローは

口の周りの筋肉を収縮させて嚥下するため異常嚥下癖を誘発しやすくなる

八戸総合歯科・矯正歯科
 歯の豆知識

と言うことらしい。

ストローマグの代わりにこぼれないコップマグが良さそうだなーなんて、思いながら、妹からもらったお下がりグッズを確認したら、Munchkinのミラクルカップがあるではありませんか!?
これは使わない手はない!と離乳食後にベビー麦茶を少し入れてみる。

うーん、飲めてない…?
なかなか吸うのが難しそう。
そのうち慣れて飲めるようになると信じて、日々練習中。


7ヶ月になる前にとりあえずメモメモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?