双子くんたち5ヶ月のあれこれ

弟くんにつづいて兄くんも寝返りをマスター。

2人で向かい合って声を発したり(おしゃべり?)、気づくと手を繋いでいたりすることも。

支えて座れるようになったので、離乳食を開始。
離乳食関連をはじめ、使いはじめたものをリストアップ。

離乳食グッズ

食事用スタイ

妹からのお下がり&姉からの出産祝いでもらったベビービョルンのスタイ
10倍粥を少し食べさせるだけならいらないかなーと一瞬思ったけど、口からだらーっと垂れるから普通に必須だった!
食洗機OKなのが嬉しいし、今後の活躍にも期待。

おかゆクッカー

初めての10倍粥、バーミキュラーのライスポットでご飯炊くのと同時にお粥も作れないかなーと試してみたら見事に失敗。
粒が固かったので、妹からもらったリッチェル 電子レンジ用おかゆクッカーでレンチンして、裏ごしして無事に10倍粥に変身。
ご飯からもお米からもお粥が作れるみたいなので、次回からは素直におかゆクッカー使おう…

離乳食調理セット

こちらも妹のお下がり。
なぜか同じような調理セットが2つ。ピジョンの調理セットと川崎合成樹脂の調理セット。
双子でも2セットは使わないぞ?と思いつつ、こし網で10倍粥をうらごし。

テーブルチェア

友達からのお下がり、Vita テーブルチェア
ダイニングテーブルに取り付けて、双子くん1人ずつ交代で座らせて、2人ともしっかり離乳食食べてくれた◎
折りたためてコンパクトになり、場所を取らない優れモノ。

バンボ

妹からのお下がりバンボ
サイトを見てたら首座りから使えるようなので、お座りの練習もかねて使ってみることに。
すでに太ももはギリギリ?
泣いている時に座らせてあげると目線が変わって気分転換になるのか、ご機嫌に。

お座りについて調べてたら、

発達が進む前に無理な姿勢を取らせることは、いろいろな弊害がある

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=12410

との記事。
首座り前の縦抱きも長時間はダメだったのか…
横より縦の方が落ち着くからいつも縦だった…

バンボは10分以上にならないように、様子見ながら使うことにしよう。

スタイ

2人ともよだれの量がすごい…
気づくと口の下にあった腕や敷物がよだれの海。
そんなわけでスタイの登場!
寝てる時は外した方が良いみたいなので、お昼寝の時は気をつけつつ、着用中。

エアコン

双子くんたちが寝る洋室にエアコンがなく、夏は隣のリビングのエアコンで凌いだけど、10月〜11月はエアコンが安くなるらしいというのもあり、家電量販店へ。
売り場にはPanasonicのメーカーさんがいて、販売終了間近のエオリア GXシリーズをお勧めしてもらう。

6畳の安いのでいいけど、フィルターお掃除は欲しいよね、ってことで、決定。
後日現地払いした工事費も合わせて11万ほど。

実際に使ってみて、アプリで部屋の温度を確認したり、部屋の温度が決めた範囲内になるように自動で調節してくれたりして、夜暖房をつけっぱなしでも暑くなりすぎず、かなり安心。
ちょっといいモデルにした甲斐あった◎


離乳食が始まっても、譲ってもらったモノたちでまかなえてることに改めて感謝。
ほんと、妹が何でも持っててすごいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?