見出し画像

エア・ホシド 4月4日 《翻訳絵本の話》 そしてちょっと理想の話

この日は、翻訳絵本についての話もしました。


翻訳絵本は、原書と見比べるのも楽しい。

原文の表現のままだと伝わらないときは、日本の感覚に寄せていたり、でも文字のデザインは原書の雰囲気のまま日本語になっていたり。

もちろんすべてがそうではないのですが、同じ絵本なのにいろいろあって、おもしろいなぁと思います。

佐藤が、ジョン・バーニンガムさんの原文が面白いと言っていたのですが、

原書は見たことがないから早く図書館に行きたいよ〜。

図書館には英語の絵本(翻訳の原書だけでなく日本の絵本が英語になっているのもある)も置いているので、ぜひ探してみてください。

(書庫に入っている場合もあるので、検索してみてね。)


ジョンさんの絵本で、ラップみたいで楽しいと佐藤が話していたのがこちら

『いつもちこくのおとこのこージョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー』

(ジョン・バーニンガム さく,たにかわしゅんたろう やく/あかね書房)


ジョンの名前とおはなしの繰り返しがラップ調なのかも。

確かに。

読んでいて楽しい。

聞いているほうも、楽しい。


そうだ、

ラップみたいで楽しいといえば、こちらも!

『しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん』

(高野文子 作・絵/福音館書店)

昔、関西の書店員・司書・版元が集まって開催していた勉強会で盛り上がった一冊です。

一回ラップ調で読んでしまうと、もうそれでしか読めなくなる。笑。

というくらい、リズム感のある絵本。

(なんで持ってないんだろう…?)

そろそろ仕入れようかなという一冊です。

また紹介しますね。


話は戻って、

ラップ調ではないのですが、ジョン・バーニンガムさんの絵本でうちにある本をご紹介。

『はるなつあきふゆ』

(ジョン・バーニンガム さく,きしだえりこ やく/ほるぷ出版)

画像1

絵がダイナミックでかっこいいのですよ。

しかし、出版社品切れと思っていたら、もう出版社のHPからも消えていました。絶版かなぁ。

ほるぷさん、最近翻訳絵本を新版として出していたのでちょっぴり期待したのですが。

でも、無理なのも納得です。

なぜならこの本、ちょっと大きくて、折り込みになっているページが4ページもある。

画像2

タイトル通り、四季の美しい景色が描かれた絵本なのですが、

四季それぞれに広がるページがあるのです。

上の写真は、夏の景色。

(短パンのおじさん最高。アヒルのとぼけた表情も◎)

なんかもう、絵が素晴らしいのですよ。

画像3

(違うページですが、このお父さん?も最高。)

折り込みのページがあると、製本も大変だろうし、売る方も、広げると破れやすいから棚にそのまま置きにくいし大変。

しかもやっぱり作るのにお金がかかるから、定価も2900円。

消費税10%だと3190円だもんね…。

絵本を買うのにこんなにお金をかけてくれる人がどれだけいるのか…

画像4

でも…こんなに美しい景色を絵本で描ける作家さんて…

どれくらいいらっしゃるんだろう…

美しさにもいろいろあるけれど…。


いい本は、ちゃんとお金かけて作って、買って、ずっと楽しめるのが理想。

安くて、一瞬の一回の快楽のために作られた本より、元が取れると思う。

(言い方よくないかもしれないけれど…。)


そういえば、4月24日のエア・ホシドで、

本を読むときは2回目からは実質無料(?)という話をしました。笑。

(↓33分くらいから)

道具とかも一緒かなぁ。

安くて使い勝手があまりよくない道具を買って、なんだかなぁと思って使うか、

ちょっと値段はするけれど、使いやすくて長持ちするものを使うか…みたいな。

高ければいいってことではないのですが。

うーむ。

"いい本は、…"の考えは、ずっと思っていたことなのですが、この絵本を見ていて、改めて うーむ。 となっています。

難しい。

なので、作り手側のことも、もう少し勉強します。


ということで、最後は熱くなってしまいましたが、(話もいったりきたりですみません)

ホシドSTORESにも翻訳絵本をアップしておりますので、

よろしければご覧ください。

頑張ってラインナップ増やすぞ~


-------

\選書承っております/
店舗や診療所、公共施設などのパブリックスペースに置くセレクト本棚「HOSHIDO book box.」を開始しました。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

画像5


みんなで作る本屋。

HOSHIDO

画像6

福井県福井市中央1丁目22-7ニシワキビル1階

HOSHIDO contact ▶︎ info@hoshido.me

のでら contact ▶︎ n0.u7chu1ip@gmail.com


各種SNS☟

https://m.facebook.com/hoshido.fukui/

https://twitter.com/hoshido_fukui

https://www.instagram.com/hoshido.fukui/

のでらTwitter
https://Twitter.com/yukanode

\オンラインストアができました/

https://hoshido.stores.jp






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?