見出し画像

2日遅れの「変なお茶会」

昨年の11月より「A Sleep Store」という名前の本屋と喫茶のお店を始めました。
そのプレオープンとして開催したのが、2日遅れの「変なお茶会」。
毎年11月4日の6時3分に〈岩山から湧く天然のココアを世界各地から集まったみんなで飲む〉というおはなしである、佐々木マキさんの絵本『変なお茶会』のように、わたしもみんなでココアを飲みたい!!と思って開催しました。
(岩山から湧くココアじゃないけれど・・・)

ただ、ココアを飲む、というだけの会。
そんなゆるい会に誰か来てくれるのだろうか・・・と思いながら開催したのですが、それが思ったより楽しくて。
おなじみのお客様も初めましてのお客様も、みんなで夜にゆったりまったり過ごすのが楽しくて。
毎年恒例にできたらなぁと、今年も開催しました。

今年のチラシ

今年もゆるゆるとみんなでココアを飲みました。
実は、ココアは年に一回のメニュー。
もったいぶっているわけではないけれど、年に一回の特別なメニューにしたくて、みんなにも「ああ、またこの季節がやってきた」と思ってもらえたら嬉しいなぁ〜なんて思っています。

今年のココアとおやつ
おやつは「アイスといちじくのほろほろクッキーといつものクッキー」

今年はなんだか声に出して読みたくなって、『変なお茶会』を読み聞かせして、会を締めくくりました。
(招待状が届くシーンから始まるのですが、その招待状、ちょっと癖があって。ぜひ読むのに挑戦してみていただきたいです)

告知、小さすぎたね・・・

何回読んでも楽しい。

おはなしもですが、絵も印刷も装丁も、すべてが素敵。
(カバーを外すと渋くてかっこいい布張りの装丁!)
不思議な乗り物(到着するまでにどんだけかかるねん的な)に乗った、ちょっと怪しい人たちがどんどん集まってくる様子や、ココアが湧き出るシーン、たくさん並んだカップ。
眺めているだけでも楽しい。
私も誰かに読んでもらいたい。

そして、また来年、と約束できる仲間がいるのもいいなぁと思うのです。
A Sleep Store も、「また来年」と毎年約束ができるように。
ぼちぼちと頑張っていきたいと思います。

昨年の会、今年の会、お越しいただいたみなさまありがとうございました!

-

『変なお茶会』
(佐々木マキ 作・画/絵本館)
発売日:1979/09/01
サイズ:19cm/1冊
ISBN:4-87110-104-5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?