見出し画像

2023年ベストコスメ💄

今年は人生でいちばんコスメを買った一年だった。

数年前までは、基本的に(とくにベースメイクは)1ジャンルひとつ、使い切るタイミングで新しいものを買っていた。
でも気づいてしまった。シーンに合わせてコスメを使い分けるのん、こんなに楽しいことやったんや!??

メイクの楽しさをあらためて実感した今年、はじめてベストコスメをまとめてみようと思います。
なお、基準は「今年もっとも好きだったもの」としたので去年以前に手に入れたものも入れました。

お師匠・水越みさとさん

特にこの一年でコスメ愛が加速した理由に、水越みさとさんの存在がある。

もう本当に大好きで。①レビューの丁寧さ・的確さ ②落ち着いた口調(めっちゃ大事)・豊富な語彙力 ③お顔立ち、が主な理由。あと好きなメイクの系統とか色味が似てるから参考にしやすいのもある。大好きすぎて、この前名古屋まで会いに行きました。

えへへへへ

毎日ドライヤー中にみさとさんの動画を見るのが日課で、あれよあれよという間におそろいコスメが増えていった。新しいコスメを買うときは、まずみさとさんが紹介してないか確認することも多いくらい、全幅の信頼を置いている。いつもありがとうございます。大好きです!!

わたしの基本情報

・混合肌(おでこと鼻は皮脂が出やすく頬は乾燥しやすい)
・たぶんイエベ春(でももしかしたら秋かも……)
・20代後半
・B型
・かに座

気軽に書きたいので全編関西弁で失礼します🙏

下地部門

JILLSTUART  ブライト&スムース セラムプライマー

鼻の開き毛穴と黒ずみがいちばんの肌悩みなんやけど、その両方をふわっと自然に補正してくれる下地。これまで使ってきた毛穴補正下地は毛穴の一つひとつに入り込む感じがあって苦手やってんけど、これは表面でうまいことぼかしてくれる感じがある。しっかり保湿してから使えば乾燥も感じない。あとパッケージがかわいくて上がる。


乾燥さん 保湿力スキンケア下地

秋からはほぼ毎日こればっかり使ってる。スキンケアも兼ねてるから、時間のない日は化粧水→乾燥さん→ファンデで仕上げられるのもありがたい。乳液みたいな使用感でするする伸びる。
夕方になると頬が乾燥して毛穴落ちが目立つのが悩みやったけど、これを使えばどのファンデと合わせても気にならんくなった。プチプラなんもありがたい。

ファンデーション部門

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ グロウパクト BR20

ずーっとずーっと欲しくてついに手に入れた!
第一にパッケージが本当にかわいくて大好き。そのうえ仕上がりも過去最高に好き。色選びに迷い、BAさんと相談しながらBR20に決めた。ピンク寄りの肌色で、標準色よりやや明るめ。
「崩れ方が綺麗」ってこういうことを言うんや……ってはじめて実感したファンデ。見とれるつや肌が夜までずっと続く。ここぞという日(友だちの結婚式とか旅行とか、あと水越みさとさんに会いに行った日も)は絶対これ。メッシュ仕様なのも好き。

その他お気に入りたち

ByUR、hince、IPSA
つや仕上がり、やや明るめの色味が好み


BBクリーム部門

ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクションBB 01

部門というかこれしか使ってないねんけど……。
塗ってから時間が経過するにつれてどんどん肌が綺麗になっていく謎クリーム。塗った直後の仕上がりは自然で、まあ可もなく不可もなくという感じなんやけど、皮脂と混ざることで絶妙なつやが出て、元々肌が綺麗な人みたいになる。崩れ方も綺麗、というか崩れない。一本で済むから楽やし仕事の日によく使ってる。

パウダー部門

コスメデコルテ フェイスパウダー 11

高校生のとき。吹奏楽の演奏会を聴きにきてくれた、当時大学生やった先輩のお肌がキラキラしてたのが衝撃的なかわいさで、そこからずっとお肌がキラキラしてる人に憧れてた。どうやったらお肌をキラキラさせられるんやろ……と思いつづけて数年、ようやく答え合わせができた気持ち。コスデコのパウダー、11番でした。
繊細なパールが入っていて、決してギラつきはしないのに、光が当たるとキラッと見えるところが大好き。しっとりしてるから冬も躊躇なく使えるし、ファンデのつや感も残してくれる。リニューアル後のやつも気になるなあ
ちなみに夏はNARSのリフ粉ばっかり使ってた。

アイシャドウ部門

リリミュウ インザミラーアイパレット 04

手元で試したとき、ラメ感があまりにも綺麗で思わずため息が出たのを覚えてる。絶妙な4色でたいていどんな服装にも合うから、仕事の日も休みの日もめちゃくちゃ使った。

hince  オールラウンドアイパレット 03

hinceがほんまに大好き!(突然)
これはメガ割の限定セットに入ってたパレットで、正直最初はなんか発色が物足りんな〜って思ってたんやけど、使えば使うほどみるみるとりこになっていった。使いやすすぎる。
最近流行ってる淡めのカラーを重ねて陰影を出すメイク、別のパレットで試してわたしには似合わへんって思ってたけど、色味の問題やったんかもしれん。これは自然やのに盛れる。ここ1ヶ月は週の半分くらい使ってる。今日もこれ。

その他お気に入りたち

SUQQU(粉質の良さ、ラメの美しさが段違い)、ジルスチュアート(かわいいピンクメイクしたいときはこれ!)


マスカラ部門

ピメル パーフェクトロング&カールマスカラ 透け感ブラック

2本目。マスカラはほぼ毎日これ。よくメイク動画を見てるありちゃんのプロデュースコスメ。
使用感が軽くて、適当に塗ってもすっごい自然に仕上がる。けど重ね塗りすればそれなりにメイク感も出るし、カールキープ力も申し分なし。繊維入ってるマスカラってたまに目に入って痛くなってしまうんやけどこれは大丈夫。

リップ部門

hince ムードインハンサーウォーターリキッドグロウ

リップひとつしか使えんってなったら絶対これ選ぶ。何よりも色がかわいい。そのうえごはん食べてもしっかり残るくらい色持ちが良くて、見た目もかわいい。うるっとしたテクスチャーでストレスなくするする塗れる。あとほんのりついてる甘い香りも好き。非の打ち所がない!hince大好き!!
ハーモニアス(左)は、オレンジ・コーラル・レッドが混ざった絶妙な色味でどんな系統のメイクにも合う。この世でもっとも万能なリップはこれです。アディクティド(右)はコーラルとローズのいいとこどりピンク。かわいい印象にしたいときはこれ。個人的にはジルのアイシャドウと組み合わせるのがいちばん好きです。

JILL STUART クリスタルブルーム リップブーケ セラム 05

そろそろお気づきかと思いますが、JILL STUARTがほんまに好きです。高校卒業したあたりで置いてきたはずのどまんなかガーリー欲を否応なく揺すぶられる、魔法少女的なアイテム感のある麗しいパケ。比較的お手ごろなお値段、そのうえクオリティも文句なし。大好き。これからも自分の好きを貫いてゆくぞ。
話が逸れたけどリップです。使うたびにときめくビジュアル。つやつやぷっくりに仕上がる。乾燥が気になる季節にもありがたい。
一本で仕上げたくて比較的はっきり色の付く05を選んだけど、色味はやや物足りなくてほかのリップと重ね付けしてることが多い。上述したhinceのアディクティドともめちゃくちゃ相性が良いし、hince(また?)のマットリップに合わせるのも好き。

Viseeのプランパーもかなり良かった
正直仕上がりはジルと遜色ない


スキンケア部門

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム

言わずもがなの名品。生まれてはじめて即効性を
感じたスキンケア。これを使い始めてから頬の毛穴落ち、乾燥でガサつく頻度が格段に減った。
お高いのでリピート迷ったけど、冬になるとやっぱり恋しくて100mlサイズを買いました。

香水部門

SHIRO  ホワイトティー オードパルファン

2本目。労働日は毎日使ってる。付けたてのさわやかな香りも好きやけど、時間が経つにつれて際立ってくるティーの穏やかな香りも好き。

ロジェ・ガレ オ パフュメ オスマンティウス

めぐちゃんが旅行中に付けていて、あんまり好みの香りなので試させてもらい、後日買った。
甘くてさわやかなお花の香り。個人的には、言われなわからんくらい金木犀の主張は控えめやなと思う。でもそこが好き。年中いける。
アトマイザーに入れて持ち運び、午後のリフレッシュに使ってる。サンプルをもらったフィグの香りもかなり好きで愛用中。なくなったら現品買おうかな。

ヘアケア部門

マグネットヘアプロ カールアイロン  32mm

美容師さんに勧めてもらったカールアイロン。
3年くらい前から使ってたコテ、数ヶ月前から挟むところのバネがだめになってしまい誤魔化しながら使ってたんやけど、ついに我慢できなくなり買い替え。というか溜まりに溜まった楽天ポイントが20,000ポイントくらいあったので、ぱーっと使いたくて購入に踏み切った。
しっかり挟めるから巻きやすいし、140度でも夜までカールが残ってて感動。あと髪につやが出て乾燥しにくくなった気がする!
おまけで付いてきた青汁も思いのほか良い。どうしても野菜不足になりがちなので、これを機に青汁の常飲を始めようかと思っている。

来年手に入れたいもの、試してみたいもの

コスメデコルテ AQ アブソリュートのシリーズ

この前の日記にも書いたけど、サンプルを使ったらめっちゃくちゃ良くて。お値段がネックやけどやっぱり欲しいな……。来年はスキンケアにもっとこだわりたい。

リードルショット
こないだ手元で試したらほんまにチクチク痛かった……。けど気になる。

メイクブラシ 
特にチークブラシ。ツールにもこだわりたい。

コントゥアペン
同い年の同僚にオススメされて気になっている。慣れるまで大変やけどめっちゃ変わるらしい。顔面の凹凸のなさと団子鼻には自信があるのでなんとか彫りを獲得したい。光と影の使い手になりたい。

ローラメルシエ クッションファンデ、クレドポーボーテ 下地、クッションファンデ
ずーっと気になっている。YSLがなくなったら買ってみようかな。


以上です!

来年もめいっぱいメイクを楽しみたい。歳を重ねるごとにかわいくなれるよう邁進する所存💄

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?