見出し画像

私がスマホをロックしない理由

私は基本的に、スマホをロックしていません。
なぜかというと、、、

2015年、私は1回目の血液がん(骨髄異形成症候群)を発症しました。
入院日は8月某日と決まっていたのですが、
その2週間前に、突然自宅で動けなくなったんです。
(たぶんヘモグロビンが下がりすぎていたと思う)
自分で歩けないレベル。手もあげられないからごはんも食べれない。
すぐに主治医のいる病院に向かいました。
(家から車で1時間の実家から父が迎えにきてくれた。夫は自宅にいたが、息子が寝たきりのため動けない)

父の車で病院に着いても意識はもうろうとしたまま。歩けないから車椅子に乗って、高齢の父に押してもらった。
自分の名前も書けない。スマホを持つこともできない。操作もムリだった。

病院到着して数時間後、どうしても夫に連絡をとらないといけないことが発生した。その日、夫はあいにく息子と通院中。
私のそばにいた父は夫の携帯電話番号を知らなかったので、私のスマホから夫の電話番号を探し出すしかない。
幸いロックをかけていなかったので、父か看護師さんがなんとか探し出してくれた。連絡がとれて事なきを得たわけだが、この時、ロックしてなくてよかった~ と心底思ったのでした。

こんな緊急事態はそうそう起こらないとは思いますが、
それ以来、いつ何があってもいいように、誰かが私のスマホをさわれるように、私は基本的にはロックをしていません。paypay送金など必要な時はその時だけロック機能を使いますが。

ということで、こんなこともあったよ~という体験談でした。
何かの参考になれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?