見出し画像

痛みを経験したことがある人が好き

#1ヶ月書くチャレンジ Day 18
「自分が好きだと思うタイプの人」
また続けられず…気を取り直して。

好きなタイプっていうと「恋愛の?」と過去の恋愛を振り返ってみたけど、人たらしばっか好きだったな…とあまり書く気持ちになれなかったので、夫とか友達とか星野源さんとかの好きな人たちに共通するところは何かなー?と考えると
痛みを経験したことがある
というのがあるかなと思った。

もちろん人間生きていれば大なり小なり痛みは経験していると思うんだけど、
その痛みがあるからこそ共感性が高かったりするのかなー?と。
私のこと分かってもらえるって思えるのは私の痛みと同じでなくても、痛みを乗り越えた共通の経験があるのではないかと思う。

先日読んだ本に外在化タイプと内在化タイプの説明があった。
まさに内在化タイプの人たちが好きだなと思う。
とにかく色んなこと考えてきた人。
過去に囚われたり、未来が不安になったり、今の現実に打ちのめされたり、
そんな経験をしてきた人。
だからこそたくさん人のことを考えている。
その人たちから発せられる言葉には力があるし、
わたしも心よせたくなる。

時々、深く考えない人が羨ましくなったりもするけれど、
そうじゃないからこそ寄り添えてきた人たちがいる。
今息子に寄り添えるのもそんな過去の自分がいたからだ。

昔は内在化タイプの自分に苦しんでいたけど、
たくさんの好きな人たちのおかげで
今は大丈夫になった。

そんな過程も含めて
痛みを経験したことがある人たちが好きだなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?