見出し画像

「あなたは大丈夫だから!!」ガラピコぷ〜より

泣いてしまった…!!!!
明日の最終回を前にして…!!!!

ガラピコぷ〜は、E テレおかあさんといっしょの人形劇で6年くらい?続いていますが、明日で最終回なのです。

ずっとガラピコは違う星から来て、宇宙船が壊れて、自分が何者か分からないということでした。
最近は、宇宙船が直りそうになって、なんだか寂しそうなガラピコの姿がありました。

ところが!!!
今日の放送で!!!!
ガラピコは、未来で科学者になったチョロミーが自分のために作って送ったという事実が!!!

それが、ガラピコの中に組み込まれた音声の手紙から分かるんだけど、
そのメッセージが温かすぎて…!!!!

そもそもガラピコぷ〜のガラピコ、ムームー、チョロミーはそれぞれ凸凹がある子たちで、
人の気持ちが分からなかったり、内気で心配性だったり、衝動的だったりする。
それがトラブル引き起こしたり、困ったりするんだけど、3人で支え合って、他の星のみんなに助けてもらって乗り越えてきたんだよね。

ここ一ヶ月は
チョロミーが字を書けるようになったり、
ムームーがお兄ちゃんになって「弟を守る!」と強くなっていたり、
たくさん成長が見えてきていたのね。

そんな中、昨日の放送で、
チョロミーは失敗が重なり、
「ガラピコは星に帰る準備ができ始めているし、ムームーはお兄ちゃんになろうとしているのに、自分だけは成長できていない」と落ち込んでいたのでした。
それに追い討ちをかけて、押したら大変なボタンをガラピコのことを守るためだったとしても、ホントおっちょこちょいな感じで押してしまう…!
がーん!最悪!!!チョロミー!!

そしたら、冒頭の通り、
このボタンは未来の自分からのメッセージを聞くためのボタンだった、と!!!!!
子供の頃の自分だったら「いつか押しちゃうだろうな〜」って!!!おい!!

その中で
「チョロミー、色々うまくいかないこと、いっぱいあると思うんだ。
私、知ってるからさ!
でも、あなたは大丈夫だから!!うん!」って…!!!!!!

愛…!!!!!!!!!

自分が嫌になるチョロミーの気持ち、とってもよく分かるし、
でも未来のチョロミーの「大丈夫だよ」もとってもとってもよく分かる!

大丈夫なんだよ。
大丈夫。

私も子どもたちに伝えたいなぁって思う。
大丈夫だよって。
成長する時だってあるし、
うまくいかなくて嫌になることもあるし、
気づかないで成長している時もあるし、
何もしたくない時だってある。
良いことも悪いこともいっぱいある!
それでも
なんでも
大丈夫!!!!!!
あなたがあなたでいれば、
大丈夫ー!!!!!!!

あー!!!
本当にに素晴らしい回でした!
制作に関わっている全ての方に感謝…!
明日も楽しみ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?