見出し画像

「欲」と上手に付き合う。贅沢を味方にする。


自分の欲深さと向き合ってみることにしました。

快適に欲張りになるにはどう考えたらいいんだろう?

私は美味しいものが大好きで
綺麗なものが大好き
旅行も大好き
欲張りなマテリアルガール

つまり、贅沢が好き

星ななさんのホロスコープ鑑定をきっかけにそう認めたんです。

ホロスコープに土サインが多いから
精神面だけじゃ物足りず、
物質的なことで満たされます。
美味しいもの食べたり、美しい物を実際に見たり
体感することです。

星ななさん

こんな意味合いのことを教えてもらいました。

欲張りってことですね😓って言ったら
それを望んでいいということですよ、って星ななさんが言ってくれて、
欲張りな自分を否定しなくてもいいんだ!って思えたんです。

自分が得していいんです。欲望を満たして下さい✨

星ななさん

そっか、素直でいいんだ。💡

体感することで満たされるってところに
ポイントがありそう。


欲を持つことを封印してた
欲を持つことが怖かった

また、昔みたいに
欲を追いかけるために自分を苦しめるんじゃないかと思うから



昔は、
自分の負けず嫌いさや欲の深さを
利用して、営業職をしてました。
(仕事自体にもやりがいは感じてた)

外資系でボーナスは歩合制だったので
やればやっただけ収入も増えるし
明確に自分の業績がわかるところも
モチベーションになっていた。

小学生のときにカルティエに憧れるくらい、
たぶん根っからの物欲女。

でもいつしか、エンドレスに
物欲や競争心を燃やしてエンジンにすることは
限界がきた。

新しいエンジンや目標を見つけられなかった。

喜びもあったけど、相当苦しんでた。

私は、それまでの価値観を見直して
何も追いかけなくても
幸せを感じられる、十分ある、
ということに気づいていった。



それで、今
本当は欲張りのくせに、欲を持つことが怖い

だって一度欲しくなると
底なし沼みたいに、次はアレがほしい!
でも全部は買えない
ってなるんだもん。

そのせいで苦しまないためには、

1️⃣本当に自分の心が満たされる行為は何か?知ること

2️⃣なんでも手に入るという思い込みをもつこと


1️⃣のヒントは体感にありそう。

何か物が欲しいなら

高価なものを手に入れた
所有できた喜びではなく、
その物を見るたびに綺麗だなぁ、これ好きだなぁ、という気持ちを大切にして選ぶ

美味しいものを食べに行くなら
なんとなく飲み会するのではなく
目一杯、全身で味わって食べたいものを選んで食べる
店内の空間を楽しみながら食べる

旅行したいなら
現実逃避したい、癒されたい、ではなく
その土地の空気を身体で感じる、そこで生まれるコミュニケーションを楽しむ

ってことなのかなぁ????って思った。

2️⃣なんでも手に入るという思い込みをもつこと

については、
手に入らないと思うから余計欲しくなると、認識すること。
手に入らないことに苦しむことはやめること。

物欲や贅沢したい欲、に関してだけではなく
自分が求めてるものは何か?
はっきりと理解しておくことが
楽に生きる🎵ポイントなのかな、と思います




オンラインお茶会、無料です😊 私と喋ってみたい方はお気軽に お声がけください✨ 「自分らしく生きることが誰かのためになる」