見出し画像

自分の人生を生きたい。

他人に左右されない人生を生きるには、

自分らしく生きていくには、

自分軸を作るには、どうしたらいいのか。


私はとても悩んだ時期があります。

気を遣い過ぎてくたくたになったり、

自分の思いが伝えられなかったり、



その時はとても苦しかったです。



ですが、

私の中で自分軸を作るとは

意外とシンプルなことでした。



まず、

自分に起こった出来事を

人のせいにしないこと。



人のせいにしてしまうと

人の行動に左右されている、

人の行動に気持ちが揺れ動いてしまいます。


その逆もあり、


いつも感情的に怒ってくる方、
何でもかんでも人のせいにする方、

その方に無駄な感情を使わない様にしましょう。

その方も必死にもがいていて、
自分だけではどうにもならないようです。


上から二人を見下ろして見る感じをイメージして、

お話は受け止めつつも、

穏やかな気持ちで✾



そして

どんなに親しい間柄にある人でも、

その人は自分ではない他人です。


親しいからといって、
何でもして良いわけではありません。

嫌なことを我慢するべきではありません。


我慢してしまうと、
相手も気付くことができません。


我慢していたらいつか、 

どちらかが駄目になって離れたり、
どちらかが壊れてしまったり

そんな未来が見えてきませんか?




どうにもならないこと、
すぐには解決できないこと
たくさんあると思います。

頑張って我慢されている方、

自分が壊れてしまう前に、



自分をもっと見て、

大切にしてあげてくださいね。


自分らしく生きれる方が増えますように✾

本日も読んでいただき、ありがとうございます。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?