見出し画像

奈良の旅🦌

大型連休真っ只中ですが、
この機会を使って


奈良へ行ってきました✨


コロナ前には、
毎年奈良へ仏閣巡りに行っていたのですが、
今回は3年ぶりに訪れました!
GWもあって、
メイン所の観光地には人がたくさん👀
もちろん、シカ🦌もたくさんいましたよ。
(シカせんべいが200円に値上がりしていた驚き😳)

そんな奈良公園を通り抜け、


奈良国立博物館、空海展へ

曼荼羅の世界を
思いっきり堪能してきました!

日本からだけでなく、
インドネシアからも展示品が来ていて、
言葉の壁を超えていく教え
というのが、また面白い😆

そして、考えがとっても深い。

知識深い方々とまわったので、いろんな意味でおもしろかったです✨
なら仏像館まで見学出来て、見応え抜群でした!
気がついたら2、3時間くらい過ぎちゃいます💦


そして、
興福寺の北円堂の特別公開も見学。
特別公開なのに結構空いている、、、

あの空間に並ぶ仏像に圧巻。
晩年の運慶の作品。
方角や空間をも、全てを使って表現する
"今"という瞬間
芸術的な彫り物に加えて、意味のある配置に、
言葉に出来ないモノがありました。


そんなこんなの久しぶりの奈良旅、
なんだか思ったよりも長くなりそうなので😅
3回に分けることにしました。
なので、
次回、また続きをお楽しみください👉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?