見出し画像

いとよ保育園での一時保育スタート

2019.7.27
妹が入園している保育園の理事長と園長が声をかけてくれました。
親か看護師が一緒に居てくれれば保育園に来てくれても言いと仰ってくれました。いとよ保育園での一時保育がスタートできました。
週1回2歳児10人のクラスに預けました。
最初は縁ちゃんが無理のないように数時間過ごしました。子どもの適応力は早くすぐに昼食まで食べて帰って来れるようになりました。

保育園のみんなと給食を食べる様子

縁ちゃんのいとよ保育園での成長記録

一人で安定して座ることができなかったので、訪問リハビリで家まで来てくれているOT(作業療法士)が、縁ちゃんに合わせて左右にサポートのある椅子を作ってくれました。これでみんなと一緒なテーブルで過ごせるね!とスタートしましたが、1カ月もたたない間になんとみんなと同じ椅子に座れるようになりました。友達と一緒がよかったんですね。すごい!縁ちゃん!!

箸を使ってみんなとご飯を食べられるようになりました。
食べる量もみんなと一緒に食べたい気持ち大きくなり、サラダやうどんなど好きなものは完食するようになりました。
最初はみんなの大きな声に大泣きで、チアノーゼだらけの縁ちゃんでしたが徐々に慣れていきました。また、保育園のお友達も縁ちゃんに合わせてボリュームを少し落としてくれました。

お友達と一緒にドラえもんの歌を覚えて手振り身振りをして可愛く踊っていた縁ちゃんを思い出します🥰

保育園に同行してくれた訪問看護師
歌に合わせて手拍子をしている様子

いとよ保育園の理事長と園長には、大きなチャレンジをしてくれて、とてもとても感謝しています。ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?