確定申告のために私が日々やっていること2019ver

アンケートをとってみると確定申告講座が次回のリクエストで多かったのですが、この時期にならないと増えないあたり、付け焼き刃で通年で本来は作業しないといけないってことが広まらないなぁと思ってます。
だって、「1年分の」なんだから、戦いは年始から始まってるわけで…。

というわけで最新

基本は変わりません。

freee スタンダードプラン
Scan snap→紙に貼ってファイリング保存
ネットバンクで全部記録

ただ今年分の申告は電子申告でやろうと思ってるので面倒ですがマイナンバーカードの作成とカードリーダーの購入が発生見込み。だるし!

ルーティンにしてしまえば何にも困らない。
会社員の経費申請も放置してる人多かったけど、積み重ねですので。コツコツやりましょう。

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。