6月18日(土)15時〜神社を巡り、約束を紡ぐvol.1開催

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
6月18日(土)にシェア街文化祭が開催されます。

その中で、私は令和市特産品と、ガチャガチャと、神社を巡り、約束を紡ぐvol.1のコンテンツに携わっています。
今回は、「神社を巡り、約束を紡ぐvol.1」についてご紹介します。

画像1

このコンテンツは、伊勢神宮の植樹祭イベントを通して出会った荒木孝文さんがナビゲートし、私がワークショップを担当します。

「神社を巡り、約束を紡ぐ」とは?
神社の物語を紐解き、あなたの人生との共通点を探ります。
素直な気付きは、いずれ新たな物語を紡ぐでしょう。

また、現役の美大生に「式神アート」の創作にご協力頂きました。
多種多様なイロドリを持って、「逞しく生きる」道を示してくれるはず。
作品はNFT化することで改ざん不可能なブロックチェーン上に保管されます。

体験型ツアープラスNFT販売を個人で行うというのは、国内で初の試みという事です。ちなみに企業単位では今年の4月に開催された下記のイベントが国内初とのことです。


6月18日(土)15時より、
浅草橋に鎮座する、鳥越神社の物語を紐解き
参拝方法のレクチャーの後、幾つかの神社を巡ります。

また、仏教に伝わる九字護法を活用し
それぞれの神社で、祝詞を奏上します。

会場に帰ってきた後、それぞれの素直な気づきと共に
NFT作品の展示を行います。


参拝先について:
浅草橋に1400年鎮座する鳥越神社や
江戸時代より疫病退散で有名な甚内神社などを予定しています。

(*当日の状況から、巡る神社が変更になる可能性がございます。)

【詳細】
日付:2022年6月18日(土)

タイトル:神社を巡り、約束を紡ぐvol.1【浅草橋編】

時間:15時〜16時30分

場所:Little Japan

JR総武線 浅草橋駅 西口 徒歩5分
都営浅草線 浅草橋駅 A4出口 徒歩7分


おおまかなスケジュール:
14時50分:Little Japan1階奥のスペースへ集合
15時00分:会場にてイベントスタート
15時30分:神社へ出発
16時15分:イベント会場へ/NFT作品の展示
16時30分:解散


持ち物:
特にありません。

参加申込


値段:
Free
(神社に参拝する際、小銭があるとお賽銭に便利です。)


イベント主催者:
荒木孝文(TAKAFUMI ARAKI)
ディズニーランド、USJにてキャスト。アメリカのNPOにて現地パフォーマンスを10ヶ月。4年間恵比寿でシェアハウス「そのまんま荘」の運用に取り組む。コロナ禍中にゲストが来なくなり、神社に興味を持ち300社ほど参る中で、神主さんから祝詞の読み方を教わる。現在は、大企業向けにコンサルやPM業務等を行いつつ、関係性のリジェネレーションに取り組む。

Instagram: https://www.instagram.com/taka.talks.1017/


美大生の紹介:
なかじま ひまり(HIMARI NAKAJIMA)
メラメラと勢いよく情熱で燃え上がる強さ。じわっとゆっくり全体的に広がり全てを変えてしまうほどの静かな秘めたる変化。ぽこぽこ湧き上がってくる悲しさを含めた時間の経過。神社を参拝してこんなことを感じた。 

大丈夫。強い何かが背中を丁寧に力強く押してくれる。
私たちは今を生きている。

Instagram: https://www.instagram.com/kibou.0504/

また会場は、LIttle Japanの「シェア街 文化祭」のご協力により提供いただきます。イベントに参加される方はシェア街文化祭のPeatixもしくは、Facebookでの参加申し込みも合わせてお願い致します!

関連URL: Peatix


FaceBook



私は、準備期間中の運営サポートと当日のカスタマーサービスや九字護法を担当します。リアルに神社に足を運び、自分自身と向き合う機会。折角の機会ですので、1度は満席になってしまいましたが、新たに増設しました。
ご一緒出来る事を楽しみにしています。

それでは、味わい深く素敵な1日をお過ごしくださいね!

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!