見出し画像

✴︎メイクは自由✴︎

お化粧に興味を持ったのは、
高校3年生の時でした。


学校の授業で、興味のあることを
一年かけて追求するという、
選択科目がありました。


思春期ですね〜。
可愛くなりたい=お化粧!!
みたいな単純な動機でした。


課題は「化粧品について」


化粧品について何も知らなかったので、
まずは、某有名メーカーに
手紙を書くことを思い付きました。 
※残念ながらこの時はまだかづきメイクの存在を
知りませんでした。


①化粧品の種類
②化粧品の使い方


大きく分けて、この2つが分かる資料を
取り寄せて、一学期末の発表にしようと
考えました。


学校に届いた某有名メーカーからの
封筒には、商品がズラっと並んだ
パンフレットが数冊入っていました。


①については大変よく分かったので
発表で使えましたが、
②については全く分からずでした。


商品の使い方や、
顔のどの部位に塗ってどんな効果があるのか、
既にそういったものが、各メーカーから
出ているものだと思っていました。


けど、無いんですよね!


今でこそ、YouTubeなどで
モデルさん、
美容部員さん、
女優さんなどがメイク方法を
公開する時代になりました。


でも、皆さん自己流で、
やり方は全て違う!!


当たり前ですが、一人として
同じ顔はありませんもんね。


こうなりたいという理想も違います。


メイクってこうじゃなきゃいけない
というルールなんてないんです。


メイクは自由です。


そして、メイクが必要なければ

しなくてもいいのです。


私は一人一人のニーズに合わせて、
その方が、今必要とするメイク法を
的確にアドバイスできる、
かづきメイク・インストラクターに
なりたいと日々思っています。


安藤 由佳理

#かづきれいこ #かづきメイク #メイク  
#メイク方法 #自由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?