見出し画像

Jewelry Box Ep.1 私を探して☆ブランドジュエリー PV制作秘話


ジュエリーには記憶が刻まれます。
ジュエリー業界一筋の私が、これまで垣間見たエピソードを紹介させていただきます。
エピソードゼロは私の父と母についてのことでした。
今回は私のお話を・・・。 

Ep.1 ブランドジュエリー Hulchi Belluni PV制作秘話

私の仕事はジュエラーです。
これまで様々な形でジュエリーに携わってきました。
それはもちろんデザイン画を描いて実際に商品を作ることは基本です。
OEMジュエリーや個人のお客様のジュエリーリフォーム。
某通販番組の宝石部門でジュエリーデザインをしたこともあります。
そんな私が6年前に出会ったのが、ブランドジュエリー Hulchi Belluni(フルーチ・ベルーニ)でした。
このブランドは現在世界60ヶ国以上で展開しているベルギーのブランド。
日本での展開は百貨店や専門店を中心に行っております。
 
CEO兼ヘッドデザイナーのマルティーヌ・フルのもと、日々新しいジュエリーが生み出され、世界的なジュエリーショーに出展し、さまざまな賞を獲得しました。
世界の名だたるジュエリーショーというと以下の通り。
 バーゼル・ワールド
 クチュール・ラスベガス
 ヴィツェンツァ・オーロ
 香港ジュエリーショー
 センチュリオン・フェニックス など・・・
残念ながらバーゼル・ワールドはコロナや諸事情で私が参加した2019年が最後となりました。
現在はジュエリージュネーブスイスという新しい形となっております。
 
ジュエリーショーというとイメージがし辛いかもしれませんね。
バーゼル・ワールドはスイスのバーゼルメッセにおいて、世界最大級の時計とジュエリーの祭典といわれておりました。
それはもうビッグなブランドがゴーロゴロ。
それぞれのブースがそのブランド一色で、見ているだけでも楽しくなってしまいます。
新しい商品発表や現在では手に入らないような品の展示など、プロモーションも兼ねたショーなのです。そして世界各国からこの開催期間にバイヤーが集まり、大きな商談の場にもなっているのです。
私が参加したバーゼル・ワールド2019のブースの商談スペースが巻頭の画像です。
ブースの表にはショーケースがビッシリと、中で商談できるようになっておりますが、キッチンにマルティーヌのおかかえシェフまでいて、まるで家のように広いのです。カクテルパーティなどもありました。
私もHulchi Belluniの一員として日本のお取引先の皆様をお迎えすべく、ブースにスタンバっていたわけです。
ベルギーのブランドといえど、世界で展開しているので、あらゆる国のスタッフたちがおります。
アメリカ支部やヨーロッパ支部、中東、アジア代表は日本の私、ということになりましょうか。
私は英語しか話せませんが、フランス語やイタリア語、ドイツ語などなどさまざまな言葉が飛び交っておりました。
マルティーヌは私が着物を着るのをとても喜んでくれるので、その時もちゃんと一式持ってゆきました。
(中東のクライアントが日本贔屓でしたので、お役にたてましたヨ)

2019年の時には見たことのないラフな私服の男性スタッフがおりましたので、おや?と思ったのですが、なんと聞いてみると彼は専属のカメラマンだとのこと。動画を撮っているようだったので、マルティーヌに聞いてみると、プロモーションビデオを作るのだとか。
彼は色々な所でカメラを回していて、みんなが冗談を言っているところを後ろからコッソリ、なんてこともありました。
そうして私が日本に戻ってきてから送られてきたのがこのPV。

構成はバーゼルメッセの入り口からズイズイと名だたるブランドのブースを通り抜けて、3階にあるHulchi Belluniのブースに辿り着きます。
そしてブース内部や商談風景を紹介する、といったものです。
私もちょこっと出ているので、ぜひ見つけてみてください。

ええっと、座敷童を見たと思ったあなたはラッキー☆
暇な時はスタッフと遊んだり、ジョークを言っていたので、カメラが近づいてきた時に思わず踊っちゃったんですよね。
まさか、そのカットが使われるとは思いませんでした。
みんな仲がよくて楽しいところだったという雰囲気が伝わっていればうれしいです。

Hulchi Belluniのショップはこちらにあります・・・
【大阪】
あべのハルカス近鉄本店11F宝石サロン
株式会社 芝翫香
お問合せTEL 06-6627-5343
 
【東京】
東急百貨店吉祥寺店 8F宝石サロン
株式会社 芝翫香
お問合せTEL 0422-21-5440


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?