見出し画像

【自己成長】迷ったり、悩んだりしたときの対処方法

おはようございます!yukariです!
今日は【自己成長】について書いていきたいと思います。

昨日はとあるオンライン交流会に参加させていただきました。
そこで「迷う」「悩む」について考えたのでアウトプット用に

「迷う」「悩む」について

その前に
・自分の今までの人生の中で迷うことと、悩んだりしたこと、どっちが多っかったか
・「迷う」のと「悩む」ってどう違う?
・そうなってしまった場合の対処方法
について考える時間がありました。

迷うこと、悩むことどっちが多かった?

わたしは今までの人生で圧倒的に「悩む」ことが多く、今もかなり悩んでいます。

「迷う」と「悩む」の違い

違いに関しては

「迷う」
→目標は見えてるけど、その進むべき道がわからなくなってしまう。

「悩む」
→そもそも目標が見えていない。どうしたらいいかわからない。

と考えました。

迷ったり、悩んだりしたときの対処方法

対処方法は
わたしはけっこう現実逃避派で(笑)
自分の考えを溜め込んだり、溜め込みすぎてメンタルが下がってしまうことがあって、
ひとりで考えて考えて
考えた末に諦めて、まぁいいか〜と現実逃避に走るパターンが多かったように感じました。
そして結局何も変わらず、またループすることもよくありました。

気づいたこと

なんで今までわたしの人生の中で「悩む」ことが多かったのか考えてみたら
やっぱり「目標」をきちんと決めていなかった。

でも今もけっこう悩むことが多くて
今は昔と違って、目標を設定するようにはし始めたのに
それでも何で悩むんだろう?? と疑問に思いました。

それは上にも書いたように
「溜め込みグセ」があるから。

けっこう他の参加者の方は悩んだときは人に相談するからあんまり悩まないと言ってらっしゃる方がいて、あぁわたしはそういうことをしてなかったなと感じました。

目標も決めたけど、人に話したり考えたりしてなかったから
この目標が本当に自分にとって適しているのか、曖昧になっていたんだと思います。

特にわたしにとって一番近しい人「夫」
自分のやりたいこと、目標についてあまり話してなかったのはよくなかったなと思いました。

最近、あまり夫婦で話す時間も取れていなかったから
もうすぐ連休だし
そういう時間をしっかり取っていきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?