【育児】息子、幼稚園に通い出して1週間。少し余裕ができるはずっ!

部屋の断捨離
子どもの知育→息子机に座らせる週間
       娘本の読み聞かせなど
娘の知育(本の読み聞かせ)
note早く追いつく!!!

息子、明日から一日保育…長かった。。。

こんばんは!yukariです!
今日で息子が幼稚園の満3歳クラスに通い出してから1週間が経ちました
いやぁ早い早い!

泣いてしまうか心配だったのですが
そんな心配は全く無用で、
幼稚園では全く泣かず、幼稚園バスにもおりこうに座っていたとのことで
安心しました!

それでも、今日まで半日保育だったので午前中のうちに帰ってきてしまって
正直今までより大変さはあまり変わらなかったのですが、
明日からやっっっと1日保育!!!!

ここのところ、いろいろ回らない部分も多々出てきているので
なんとかいつものペースを戻していきたいと思っています。

まずは、直近でひとまずやりたいことをあげていきたいと思います。

一日保育になったらまず取り掛かりたいこと

①部屋の断捨離

とにかく今は家の中に物が溢れかえっている状態です。
まず整理したいのは…服!!!

特に子供服!!!
サイズアウトした服とか、冬物の服を整理。

我が家は99%、3人目は考えていないので
子ども関係の不要なものは少しずつ処分していきたいと思います。

②子どもの知育に取り掛かる

第1子の息子を出産した時から、
本の読み聞かせはわりと積極的に行ってきたけど
最近は余裕がなかったのかちょっとサボり気味。。

娘にいたっては全然読ませてあげられてない、、、

本当は2人一緒に読ませてあげられたら一番良いんだけど
息子は最近図鑑が好きだったり
娘に本を読み聞かせさせようとすると息子が怒ったり

今後は息子が幼稚園に行っている時間に
娘と遊んだり、一緒にいる時間を大事にしたいと思っています。

あと、息子には「学び」を好きになってもらうように
学習の習慣化を少しずつつけていけたらと思っています!

③note早く朝更新に戻す。

本当は朝更新が理想だけど、なかなかできず、、、
それどころか毎日更新は絶対!!って決めてるから更新してるけど、記事まで書けずにタイトルだけとりあえずあげて次の日以降に記事を書くっていう綱渡り状態。。。笑

余裕ができるこのタイミングでしっかり追いつきたいと思ってます。
(出ないと次はGWが待ってるから 笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?