【健康】ホルモンバランスを整える

こんばんは!yukariです!

2歳10ヶ月と10ヶ月の2人育児。
毎日疲弊しながら過ごしております。。。

そんな中気をつけたいのは健康!
やっぱり生活していくうえでは、体が資本なので
できる限り気をつけるようにしています。


PMSに悩まされる社会人時代。


特に女性の方は一度は悩んだことあると思いますが
ホルモンバランスに体調がけっこう左右されません?

私は特に社会人になってから
生活リズムの変化やストレスからか、ホルモンバランスに敏感になってきたように感じます。

特に悩んでいたのは月経前症候群(PMS)です

月経前症候群(PMS)とは?
月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。

生理前の一週間くらいは
異常な眠気と情緒不安定になり、体調がいい状態とはいえませんでした。
生理が始まっても、そこまで重くないですが生理痛があったため
月の半分弱は体調が悪い状態に悩まされていました。

体調が悪い状態ではイライラしてしまうから
育児している状況では何とか抑えたい。。。
出産後、生理が再開したら薬でホルモンを調整したいと思っていました。

産後、PMS悪化で産婦人科へ駆け込む

実際長女を出産後、
完ミだったので産後2ヶ月くらいに生理が始まってしまい
しかもその時のPMSが産後のホルモンバランスの乱れと合わさってかなりひどくてひどくて、、、

涙が止まらない&ひどい眠気で起き上がれない状態になってしまい
本当は1周期見送ってから薬を処方してもらおうと思っていましたけど
あまりにも辛く、藁にもすがる思いで妊婦健診で行っていた産婦人科に駆け込みました。

処方してもらったホルモン剤
「フリウェル配合錠ULD」

ピルのように21日間服用して7日間休薬するのを繰り返す薬です。
これを飲み始めてだいぶPMS症状改善しました。

あとは漢方も処方してもらいました。
「加味逍遙散」 
婦人科系の症状によく処方される漢方です

フリウェルを飲み始める前はこれでしのいでいました。
これもわりと効きました!飲んで良かったと思う漢方です!

これからプレ更年期に向けて
ホルモンバランスとはずっと付き合っていかなきゃいけないから、
その時々でしっかりと対策をしていきたいです。

読んでいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?