見出し画像

【お金】キンコン西野さんのYouTubeを見て ②貯金、投資、借金について

おはようございます!yukariです!
今日は【お金】の話。
昨日も紹介いたキンコン西野さんのYouTubeについて思ったことの続きの話になります。


貯金、投資、融資の必要性について

動画の後半でで
貯金、投資、借金のどれをオススメするかという話がありました。

日本人の多くは
貯金をしなさい」「貯金が大事」と言われている人が多いです。

ですがこの動画は
貯金が1番その後のお金の取り分が最も少なく
投資、それよりも借金の方がその後のお金の取り分、手に入れることのできるお金が1番多いという紹介でした。

私も子ども時代は
「貯金をしなさい」と口酸っぱく言われてきた人で
お金はゼロからコツコツ増やすモノだという認識がありました。

投資に関しては必要性を感じて
少しずつ勉強をしていますが
借金に関してはいまだに借金すること=よくないことのイメージが拭えず、
借金は住宅ローン以外してはいけないモノという認識がわたしの中でありました。

お金の「使い方」を学ぶ

いい借金はいい!
日本人は借金はするな、投資は危ないというイメージがありますが
お金は使わないと上手くならない。
「使い方」を学ばないとうまく扱えない。

西野さんがこのことを強く言っていました。

まだわたしの子どもは2歳0歳と小さいのでお金の勉強には早いですけど、
成長した時にきちんとお金について学べるように
これからも日々学んでいきたいと思いました!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?