見出し画像

【自分自身】できたことにフォーカスする

おはようございます!
yukariです!

GW後半に入ってきました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

4月後半、私生活がうまくいかないこともあり
noteの更新が止まってしまいました。。。

思えば、3月の後半から疲れば出ている状態で
4月は付け焼き刃な状態で過ごしていたので
ちょっとここでリフレッシュしたので
ここから心機一転過ごしていきたいと思ってます。

4月は変化の月

4月は2歳10ヶ月になる息子が幼稚園の満3歳クラスに入園しました。

息子は幼稚園大好きみたいで喜んでバスに乗っていますが
一方で、少し風邪気味になって鼻水ダラダラになったり、
夜泣きがちょこちょこ出てきてしまったり
新しい環境に慣れようと頑張っていることがわかります。

私自身も幼稚園バス送迎になったので
送迎による体力的負担がなくなりましたけど
生活リズムが変化して
この中でどういう風に生活(家事)と自分のやりたいことを両立させていこうと、考えようとしましたが
変化に対応することがいっぱいいっぱいで
気ついたら4月が終わっていました。。

育児は想定外の連続

子育てって思い通りにならないことがたくさん。

自分の中でルーティンリストを作っても
子どもの生活リズムが突然変わったり
想定外の夜泣きが起こって睡眠が阻害されたり

こうしよう、こうやりたいと思っても
できないことがたくさん!!!

普段の2人の育児で疲れきってしまって
やりたいことができず、
あぁ今日もできなかったと凹む毎日。。。


大変なときこそポジティブに

反省点として、この4月
「できなかったこと」にフォーカスしすぎていたように感じます。

忙しくて育児に追われている時にこそ
「できなかったこと」よりも「できたこと」フォーカスすることが大事じゃないかと思いました。

あらためてこの4月の「できたこと」を考えてみると
4月は入園・入園などで環境が変わる人がただでさえ多い月。
息子も変化に対応して頑張ってた。

・4月は家族みんなひどく体調を崩さずに乗り切ったこと
・この4月の「変化」と共に過ごすことができた

と、自分を褒めようと思ってます。笑

どんなことでも、少しのことでも
「できたこと」を積み上げていって
よりポジティブに過ごしていきたいと思ってます!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?